明日からは崩れるそうですが、昨日今日とスコーンと晴れた良いお天気ですね。
  昼間は日差しがかなり強く感じるくらいで、紫外線が怖い私としてはとても慌ててしまいます。
  さて昨日は美容院で髪を切った後、ランチとお茶にいろんな所をふらふら回ったのでご紹介^^
  常日頃、美味しいガレットが気軽に食べたいなぁと思っていまして、
  美容院のちょっとした待ち時間に雑誌で見かけた
  ガレットがとっても気軽にいただけるカフェ「VENT DE LUDO」HP
  場所は東急大井町線尾山台駅からすぐのところです。
イメージ 1
  まるでヨーロッパの街角のような素敵な外観のお店^^
  向かって左側がパン屋になっていて、右側がカフェになってますよ。
  店内のパンを買ってカフェでいただくこともできますが、カフェのみのメニューを頼むこともできます。
  その場合はレジの方に一言声をかけて席に座って待ってればいいみたいです^^;
  カジュアルだけど雰囲気のあるカフェスペース。
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
  そういうことまで知らなかったけど、
  どうやらこのお店
  フランス国家最優秀職人章「MOF」を
  受賞したブーランジェ、
  リュドヴィック・リシャールさんのお店らしい。
  (監修ってことかしら^^;)
  相変わらず無知な私 ( ̄▽ ̄)ゞ 
  
 
 
 
  カフェで熱々のガレットがいただけま~す。
  ガレットの種類はコンプレット(ハム・チーズ・卵)りんごとキャラメルの2種類のみ。
  ガレットドリンクがつくそば粉のガレットセット(1000円)
  ランチなのでコンプレット(ハム・チーズ・卵)にしてみました。
イメージ 4
  ガレットはカリカリ、もちもちしていて、熱々なのでチーズがトローリ^m^
  色んな方のブログで美味しそうなガレットを見てはよだれをたらし、
  今年の5月、フランスに行った時にぜひ本場のものを~と思っていたのに時間がなくて食べれず・・・
  ずーっっとお預け状態になっていたのですがようやく食べれました\(*^▽^*)/
  美味し~い!!
イメージ 5
  ドリンクはたっぷりのカプチーノ。こんなに美味しいカプチーノがたっぷりいただけるのはうれしい。
  まぁ欲を言えばサラダくらいほしいなぁと思いましたが、
  そういう場合はパン販売コーナーにあるお惣菜のピクルスをもってくればいいのかなぁ~( ̄▽ ̄)ゞ  
  パンも少し物色。本当はもっと広くて沢山のパンが並んでいるのですが、なんせ盗み撮りなんで^^;
イメージ 6
  ハード系のパンが沢山~^m^
  こちらのお店の特徴はそば粉を使ったパンが数多くあることでしょうか。
  イメージ 7
   
  夫へのお土産に
  4種類のチーズを使った
  おつまみパン、
  チーズチーズ
  夕食の後
  あまりに遅い時間だったので
  「お土産のおつまみだよ~」
  と、出して
  私は就寝して食べてないのですが
  「美味しい~!」という声が
  寝床まで響いてきました。
  
  
 
 
イメージ 8
 
 
 
  朝食にいただいた
  リンゴのそば粉パン
  リンゴの甘露煮もジューシーだし
  パン生地ももっちり。
  シナモンとそば粉が香って
  風味高いパンです^^
 
  昨日は今日同様お天気が良く、車で相模原までコスモスの撮影にでも行こうかな~と思い、色々調べて
  さぁ出発しようとした矢先、家の電話が鳴り、
  夫から「ごめ~ん、携帯忘れちゃった^^;ランチと交通費出すから持ってきて~」というお願い。
  そういうわけで相模原のコスモス畑にいたであろう時間になぜか新宿の喧騒のど真ん中にいましたよ。
  ・・・・人生というものは思い通りにならないものですね~( ̄▽ ̄)
  しかし私は秋の風景と味覚を堪能したいのだ!!そしてそれをブログにUPしたいのだ!!
  秋の風景を求めて取りあえず「代々木公園」へ移動。
  渋谷区にある代々木公園、明治神宮のお隣にあり、都市の緑のオアシスとなってます。
イメージ 1
  芝生の広場のところでは人々がサッカーやキャッチボールを楽しんでいました。
  しかし久々に代々木公園に足を踏み入れましたが、
  気候が良かったせいかそこかしこに寝ている方がいて、
  でもそこからはのどかな雰囲気は感じられずなんとなくうらびれた感が・・
  都会の公園はちょっと怖い・・^^; 目的地はまだ先にあるので急ぎます。
  園内にあるフラワーガーデン
イメージ 2
 
  秋薔薇がきれいに咲いていますよ~
イメージ 6
 
  ピンクとか                              赤いのとか
イメージ 7イメージ 8
 
  黄色いのとか                            コンビとか
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  コスモスも咲いてますよ~^
イメージ 11
 
  JR原宿駅から代々木公園を突っ切り、公園を西口から出て小田急線代々木八幡駅出ます。
  目指すは代々木八幡駅近くの
  「LE CAFE DU BONBON」HP
イメージ 3
 
 
 
 
  ビルが外装工事中で
  絵的にはちょっと。^^;
 
 
 
   
 
 
 
  カフェといっても普段は菓子研究家久保田由希さんの製菓教室のアトリエなので
  カフェとしての営業は火曜日と金曜日の週2日のみなんですよ^^;
  しかもテーブル2つとカウンター1席のみ。サックっとテーブルに座れたのはラッキーだったのかも。
  お持ち帰りだけの方も二名くらいいました。そしてお持ち帰りできるのもカフェ営業日だけだと思われます。
  単品でも注文できるけど、
  スタッフの方が一つを店内で召し上がっていただいて、もう一つはお持ち帰りできますよと言われたので、
  ケーキ2個とドリンクのセット(1300円)にしました。
  ケーキはケーキが並んでいるカウンターまで行って、
  久保田由希さんと思われる女性から一つ一つケーキの説明を聞いてオーダーします。
  フランボワーズの入ったショコラのビスキュイとかパンプディングとか
  唯一お持ち帰りできないプリンとか素朴で可愛いお菓子がずら~と並んで悩む^^;
  あ、文字が多いですよね。お気づきになったかと思いますが店内とメニューは撮影禁止なんですよ~(T_T)
  テーブルの上の自分がオーダーしたスイーツのみ撮影OKなんです^^;
  まず店内でいただくものとしてオーダーしたのがリンゴのタルト
  そしてドリンクLE CAFE DU BONBONオリジナルティー
イメージ 4
  紅茶はクセのないけど濃く、ケーキにある紅茶でした^^
  
イメージ 5
  このリンゴのタルト、甘さと油分が多分限界と思えるくらい控えめ。
  リンゴもリンゴ本来くらいの甘さしかなく、かすかにシャリ感が残ってる~
  カスタードもふんわりしててタルト生地もパリッとあっさり。すんごく美味しい~^m^
  ケーキ2個を一度になんて食べれませんよ( ̄▽ ̄)と思い、
  一つはお持ち帰りにしましたが、軽いので充分2個行けましたね( ̄▽ ̄)ゞ 
 
  お持ち帰りはナッツのタルト
イメージ 12
  乱暴に持ち帰ったせいで先が欠けてる・・・惜しみすぎてまだ頂いてません^^;すごく楽しみ~^m^
 
イメージ 13
 
  
   
  代々木八幡駅から
  はじめスマホのナビ通りに行くと
  行って戻るみたいな、  
  なんかすごくややこしい道のりでしたが、
  野生のカンで戻るとあっさり駅にたどり着けました。
 
 
 
 
     
   東急田園都市線で帰りたかったので代々木八幡駅から渋谷駅まで、
  今思えばとてつもない距離をテクテク。
  「朝食用のパンをどっかで調達しなければ・・」と思っていたところで偶然前を通ったパン屋さん。
  「ルヴァン」HP 天然酵母田舎パンのお店。
イメージ 14
  
 
   
   お店の前にお野菜が並んでます。
   パン屋の脇が カフェになっていて
   フードも楽しめるようでした。
 
 
 
 
 
 
 
  なんとパンはグラム販売。1グラム 1、8円と言われてもねぇ^^;
  この日から発売開始というかぼちゃパンを買ってみました。
 イメージ 17 
 
 
 
  
   こちらの横18cm×幅7cm×高さ8cmという
   小ぶりな食パン一斤くらいの大きさで
   661円でしたよ。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
  かぼちゃの風味はほのかにするくらい^^; 
  でも天然酵母だけあってパン生地としてはもちっとして詰まってて美味しいです。
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
  夫が以前、サービスエリアで買ってきてくれた
  津南のかぼちゃジャム
  つけていただきましたよ。HP
  
  
 
  ようやくアルバイトも終わり、だらだらの日常が戻ってきました\(*^▽^*)/
  ぱ~っと遊びに行きたい気分ではありますが、まだ一度もお給料を手にしていないので我慢我慢 ( ̄▽ ̄)
  お天気は不安定だけど溜まっていた洗濯物をせっせと片づけています^^;
   
  さて「かつぬま朝市」(その記事はこちら)を楽しんだ後は
  道路脇のたわわになった葡萄の風景を楽しみながら移動~
イメージ 1
  
  光が当たると宝石が木になっているみたい~^m^
イメージ 7
 
  目的地の甲州市勝沼『ぶどうの丘』HPは、
イメージ 8
 
  丘からの葡萄畑が広がる勝沼の風景の他、ワインの試飲お買いものレストラン温泉
  そしてもちろんブドウ狩りなんかも楽しめる施設で~す。
イメージ 9
 
  コスモス勝沼の風景のコラボ^^;
イメージ 10
  こうして私が撮影を楽しんでいる間、
  夫は甲州市内の29社のワインメーカー約180種類のワインが並ぶ売店でお土産を物色~
  夫の天国ですな( ̄▽ ̄)
 
  売店の下は試飲ができるワインカーブとなっております。
イメージ 11
  まぁ試飲には1100円の試飲用容器が必要なので、私達はワインの香りを嗅ぐだけ^^;
 
  しかし全くお腹が空かないし、
  早くも「ぶどうの丘」敷地内にあるいくつかのレストランには長蛇の列ができ始めていたので、
  私は写真撮影、夫は先述の風景が楽しみながら温泉に入れる温泉館「天空の湯」へ行くことに。
  まずは葡萄畑
イメージ 12
 
 
イメージ 13
 
  高級ぶどうもそこかしこで売られてますよ~。
  1キロ、種類によって1200円とか1300円とかあるので、
  「1キロってどのくらいですか?」って尋ねたら、まぁだいたい1房から2房くらいらしいです。
  買わなかったけど・・( ̄▽ ̄)ゞ 
イメージ 2
 
  葡萄だけじゃなくても。                    今年の金木犀って香りが薄い?
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
  
  丘の反対側に、お酒の神様 バッカスの像がひっそりとありました。
イメージ 6
 
  お風呂から上がった夫と合流し、施設内のレストランの列に並ぶのも、
  勝沼全体に車や人が溢れてて施設の外へ場所を移動するのも面倒だったので
  温泉館「天空の湯」ラウンジでお昼をいただくことにしました^^;
  美しくないので画像は省略しますが、豚の生姜焼き定食や鶏のから揚げ、もつ煮、ところてんをつまみに
  わたしは勝沼ブレミアムノンアルコールワイン、夫は白ワインで乾杯。
イメージ 5
  ノンアルコールワインは初め酸味を強く感じましたが、
  その酸味が後口に残らない不思議な後をひく味わいでしたよ^^
  夫はここでビール、白ワイン、赤ワインと楽しんだので、もちろん帰りの運転は私です。
  敢えてハンドルを握った私に、酔いもあってかかなりきつい口調で人の運転をなじった夫。
  その結果、私に生じた大きな冷たい怒りの為
  昨日辺りまでびくびくしながら日々を過ごすハメになりました・・( ̄ー ̄)