今日はなんだか雨といっても、止んで青空が出てきたと思ったらまた降り出すを繰り返す、
  まるで間欠泉のような雨の降り方でしたね。
  止んだと思って出かけてしまった私。まぁどしゃ降りに会うことはなかったけど・・。
  表参道紅葉はまだでした~^^;
イメージ 1
 
  で、目的のお店は表参道ではなく青山通りですが、
  
  東京メトロ半蔵門線表参道駅B1出口からすぐのところにあります。
  「A.R.I」HP  路面店ではなくビルの2階なのでこの看板が目印。
イメージ 2
 
  
  細い階段を上っていくと
  本日のスープの案内が^^                  入口はちょっと地味なんですけど。
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  小さな店内の半分は看板のマフィンやクッキー販売のコーナーで半分がカフェになってます。
  カフェはこんな感じ
イメージ 8
 
  シェフの森岡 梨さんのお写真とレシピ本が窓際に並んでました。
イメージ 9
 
  
   ランチセットは色んな組み合わせがあるんですが、
   大きい食事マフィン(日替わり)+スープ(日替わり)+ドリンク
   1050円のセットに。
イメージ 3
 
  お食事マフィンは3種類の中から選べましてプチトマトと&マスカルポーネに、
  ドリンクアールグレイにし、
  
  スープはもちろんきのこたっぷりクリームスープです^^
イメージ 4
  マフィンは握りこぶしぐらいある大きさ。温かい状態で出てきましたよ♪
  ずっしり重そうですが外はカリッと中はふわっとした軽い生地で
  マスカルポーネも軽いチーズなのであっという間に食べてしまいました^^;
  スープはベーコンが効いててこちらは濃く食べごたえのあるスープ。
 
 
イメージ 5
 
 
    以前も購入したのですが、
  
   
    こちらのクッキー
    とっても美味しいですよ♪
 
  
   
 
   
 
 
 
 
 
 
  
 
  
 
  
 
  先週末のお天気はどうだったんでしょうね。
  実は早くも次の短期のバイトが決まり、土日ずっと座卓の研修を受けてましたよ(+_+) 
  つ、疲れた~今日はいいお天気で、しかも冷蔵庫の中身はからっぽなんですが腰が重くなってます^^;
 
 
  
  今日は久しぶりに雑貨の紹介です。
  東急百貨店たまプラーザ店の2階に入っている「CLASKA」HP
  洗練されているんだけど、手作りの温かみのある雑貨が並んでいて私の癒しスポットになっています。
  とはいえ、収納が壊滅的に下手な私は美しい雑貨を美しく収納する能力がなく
  覗くだけで一度も買ったことないので、
  お店にとってみればいつも冷やかしにくるだけの変なおばさんかも知れませんが( ̄▽ ̄)ゞ
  しかしとうとう今回購入を決意したのがこちらの一柳京子さんの器。
イメージ 1
  まるで宇宙みたいな模様でしょ~^m^
  一柳京子さんの焼き物はいつも数点常設してあって、かねてから素敵と思っていたんですよ。
  先週クラスカにいくと一柳さんの器がちょうどどっと入荷していた所で、素敵な器が沢山~^m^ 
  こちらは思わず一目ぼれしてお買いあげ^^; 
  実は以前から特に一点、強烈に私の物欲を刺激したお皿があったのですが
  普段使いにしては食洗機で洗えそうもないお皿なので躊躇していたんです。
  で、半年くらい思い悩んで、ようやく買う決意しをお店に行くと先ほどのお皿には新たに出会ったのですが
  目的のお皿は一枚しかない・・・二枚買うつもりだったのに・・・一枚・・一枚・・足らない~
  と、お菊さんばりの執念でネットで探した都内某所のお店でそちらはゲット( ̄▽ ̄)
  前回の記事の青山有紀さんのスイーツを載せていたお皿です。
イメージ 2
 
  横からみるとこんな感じ
イメージ 3
  
  一柳さんのお皿は、とっても薄くてめちゃくちゃ軽いんですよ~
  なので使いやすいんですが、洗う時すごく緊張します^^;
  
イメージ 4
  
  
  
  
    なんでも海外より入手した釉薬を
    使われているとか・・
    洋にも和にも合いそう~^m^
 
  昨日までのいいお天気とは変わり、今日は雨空。
  前のバイトが終わったばかりなのに、次のバイト探しを始めたのでバタバタしていたのですが
  今日は久しぶりに家でのんびりしてますよ^^;
  尾山台でガレットランチをした後は、自由ヶ丘の雑貨店を冷やかし、東急東横線中目黒へ。
  桜が咲いていない目黒川
イメージ 1
 
  中目黒駅から川沿いをしばらく歩き、脇道に入っていきます。
  目的のお店は「青家のとなり」HP
イメージ 2
  TVでおなじみの料理家青山有紀さんのお店、もちろん本家 青家も近くにありますよ。
  おとなりではないようでしたが・・^^;
  気にはなっていたけどTVで有名な方のお店だし、絶対に混んでるんだろうなと足が遠のいていたのですが、
  ブロガーのお友達、Chocoさんに「そんなに混んでなかったよ~」と言われたので行ってみました。
  のれんをくぐって店内に入ると、まずは青山有紀さんの本や雑貨がならぶガラスのカウンター。 
イメージ 3
 
  オリジナルな和のお菓子が並ぶコーナー
イメージ 4
 
  そしてカフェスペースはとってもこじんまりしたお部屋でした。
イメージ 5
  う~ん、思っていたよりずっとほっこりした感じ。手作り感満載で温かく、とっても懐かしい雰囲気です。
  こちらのお部屋はテーブルが3つあるのですが、先客は女性2人の1組だけ。
 
  メニューの中には美味しそうな和のデザートが写真とともに色々あったのですが、  
  注文したのはこちら 冷し黒糖ぜんざい(800円)
イメージ 7
  暑いくらいの陽気だったんで水はちょこちょこ飲んでいたんですが、喉がかわいてたんですぅ~^^;
 
  ぜんざいも美味しそうですが、目をひいたのは漆塗の器。
  艶やかな輝きと持つと感じる温かさが素敵でした。器にもこだわられているんですね^^
イメージ 6
  「手作り黒糖あんこで作るぜんざい。五穀生麩、白玉、黒豆、抹茶アイス入り」
  メニューにありました。
  ぜんざいはさらさらしており、気を付けないとあっという間になくなりそう^^;
  小豆の粒もしっかりあり、豆をすくって味わうのが豆好きとしてはうれしい^^
  五穀生麩もむにゅむにゅ、プチプチで不思議な食感。
  抹茶アイスは乳製品を使ってなかったような・・・ちょっとシャーベットな食感でさらっと溶けていきますよ。
  お隣の女子2人はガールズトークで静かに盛り上がってるし、
  まったりしすぎて寝そうになるくらい心地いい~( ̄▽ ̄)ゞ 
  もしかしたら青山有紀さんをちらっとお見かけしたかも~^m^
  TVではお着物の姿しか拝見したことないですが、
  スリムパンツにBIG T-シャツといったボーイッシュなお姿で可愛いらしい方でしたよ♪
  
  で、先客の彼女達が帰ってしまうと、スタッフさんもキッチンにいらっしゃって姿が見えないので、
  知らない人のお家に一人取り残されたような感覚になって急にさびしくなるおばさん。
  おやつを買ってお店を出ることに^^;
  京抹茶と丹波黒豆のパウンドケーキ
イメージ 8
  抹茶濃い!!丹波黒豆もほくほく~。
 
  丹波黒大豆きなこをつかったクッキーちどり
イメージ 9
  きなこの風味が強く、きなこをほおばってるみたい~。
  カフェでほっこりするもの素敵だけど、お持ち帰りのお菓子も納得の美味しさでしたよ。