ここ最近そんなことはなかったのですが、何時間もかけて制作してた記事が消えた!!w( ̄△ ̄;)w
  
  「アプリケーションに問題が生じたため~」とかいうエラーメッセージとともに・・・大ショック(T_T)
  長い記事を作成するときはやっぱりこまめに保存しておかないとダメですね。
 
 
 
  昨日は東急大井町線自由ヶ丘へ。
  お出かけするとお金を使っちゃうし色々食べちゃうけど、家に籠っているより運動にはなってると思う^^;
  まずは早めのランチは 「j.s.pancake cafe」HP
イメージ 1
  アパレル会社、ジャーナルスタンダードが経営しており、1、2階は服のお店で3階がカフェです。
  本当は別のパンケーキにこだわったお店に行く予定だったんだけど、
  お店の前に行ったら全然私好みの雰囲気じゃなかったので・・・・
  せっかく自由ヶ丘まで来たんだから雰囲気も私にとっては重要なんですよ^^;
 
  入店時は人がまばらだったので窓際の席に案内してもらえました。
イメージ 2
  後でななめ横のテーブルに私と同世代くらいの男女のカップルが、景色を楽しむためか
  窓だけでなく私の席にも向かって2人横並びで座り、それだけでも気になるのに
  都知事批判の会話をしだしたので、位置的にまるで演説を聞かされているようで雰囲気も微妙。
  ・・・意見には同調するけどね~( ̄_ ̄)
  
 
  ドリンクがつくパンケーキランチ(980円)にし、
  3種類から選べるパンケーキはアボカドサーモンにしました。
イメージ 3
 
  
  クリームチーズが塗ってるパンケーキの上にスモークサーモンアボカドオニオンが乗ってます。
  サラダパンケーキにつけるマヨネーズ系のソースもついてきましたよ。
  パンケーキ自体は食材的に熱々ではなかったですがほんのり甘いので、
  全体的に甘しょっぱさが食欲を増します^^
 
イメージ 9
  ドリンクはコーヒーをオーダーしたのですが、パンケーキを半分以上食べた時点でまだ出てこず。
  抽出器の故障とかで紅茶に変更しました。
  結局食後のドリンクになってしまいましたが、花の香りがするブレンドティーでしたよ。
  お値段的にはかなりお得感のあるランチでした♪
 
 
 
  ランチの後は徒歩でお隣の駅、九品仏にある九品仏浄真寺」へ移動。
       イメージ 4
  東急沿線上の紅葉の名所ということで行ってみたんですが、当然ながら紅葉はまだまだでした^^;
 
 
 
 
イメージ 5
  左の銀杏の木都の天然記念物九品仏のイチョウになります。
  実がたわわに生っていて、かなり芳しい香りが漂ってましたよ^^;
 
 
 
 
 
イメージ 6
  この猫じゃらしみたいな植物、最近よく見かけるんですが、なんていう植物なんでしょうね。
 
  仁王像のある桜門は修復中。残念ですがモミジのアーチが癒しに。
イメージ 7
  木々が色づいてきたら、また訪れたいです^^
 
 
 
  そしてまた自由ヶ丘へ移動~。
  散々歩いたのでお待ちかねのティータイム。まぁティーだけで終わりませんけど( ̄▽ ̄)ゞ 
  焼き立て手作りパイの店 ボン・モマン」HP
イメージ 8
  
  
 
 
  秋季限定スイートポテトパイ(430円)。
イメージ 10
  黒糖を使ったさつまいもクリームに炊いたさつまいもがゴロゴロ乗ってます。
  さつまいも、皮周辺が固かったですが味は良かったです。全体として甘さもちょどよくパイもサクサク~
 
  ドリンクはコーヒー(550円)にしました。
イメージ 11
  他のパイもぜひ次回いただいてみたいです。
 
  
  
  
  
 
  
  
 
  今日はとってもいいお天気ですが、寒いせいか体が動きません。なんだか一日中眠ーい。
  体が冬眠状態にむかっているのでしょうか。
  さて一昨日の土曜日、またまた寺家ふるさと村
  
イメージ 1
  まだ稲干しの風景を見ることができました。
 
イメージ 2
 
  夕暮れ時の薄い月。
イメージ 7
 
  渋柿だから残っているのか
イメージ 8
 
  飛行機雲がくっきり
イメージ 9
 
  しかしこの日は秋を求めて寺家ふるさと村に行ったわけじゃないのよ( ̄▽ ̄)
  バイト代が入ったので、以前からの約束で夫に鰻をおごることに・・・。
  うなぎ星人の夫は私が何度も牧歌的風景を求めて寺家ふるさと村に足を運んでいる間
  しっかりこの地に鰻専門店があることをチェックしていたのだ・・・( ̄△ ̄;)
 
  お店は寺家ふるさと村四季の家に入っている「寺家乃鰻寮」
イメージ 10
  
  横浜市青葉区寺家町414 四季の家
 
 
イメージ 11
 
 
 
   
   町田市
   鰻、日本料理のお店
   うな俊さんの別館になります。
 
 
 
 
 
 
  田園風景を眺めながらお食事ができますよ^^
イメージ 12
 
  夫は飲む気まんまん。
  まずはイクラおろし(400円)
イメージ 3
 
  生野菜盛(800円)
  
  
イメージ 4
  食事の際野菜がないと辛いので、何の気なしに頼んだのですが、
 
  トマト、きゅうり、にんじんの下には多量の大根の千切りが入っており、
  どのお野菜もしゃきしゃきで鮮度が良く、とても美味しかったです。
 
  
 
  季節のお料理の中から
  百合根饅頭(800円)
イメージ 5
  ねばりのある百合根饅頭の中にはしいたけ等、しっかり味付けされた様々な具が入って凝った一品。
 
  
  そしてこちらも季節の一品
  秋刀魚のわた焼き(600円)
イメージ 6
  さんまのわたを使ったつけ汁に漬けた秋刀魚の半身を焼いたものだそうです。
  秋刀魚の下には牛蒡のささがきを素揚げしたもの。
  秋刀魚のみりん干しにも似た味で、身も柔らかく日本酒のすすむ一品のようでした^^:
  
 
 
  そしてお待ちかねの鰻ひつまぶし(3800円)
イメージ 13
  夫が鰻担当。私が鰻のタレがしみこんだご飯担当。
  いや~鰻のタレがしみこんだご飯に浅葱をまぜ食べるのは最高~なんて・・ちゃんと鰻もいただきました^^;
  しょっぱすぎず、甘すぎずちょうどいいお味のタレに柔らかい鰻の身。
  
  やっぱり専門店でいただく鰻は美味しいですね~^m^
  ひつまぶしなので、ちゃんと薬味を入れ、だし汁をかけたお茶漬けもいただきましたよ。満足満足v^^v
  こちらでは田舎蕎麦もいただけるようで、
  傍で見ていると出てくるまでにちょっとお時間がかかるようでしたが、
  濃い色のお蕎麦がとても美味しそうでした。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
  昨日はChocoさんに誘っていただき、久々の横浜ランチ~!!やったー!^m^
  短期バイトだけど9月から10月半ばまでずっとデスクワーク、
  そして先週末はまもなく始まる新しいバイトに向けて3日間座卓研修だったので
  しばらく息がつまるような状態が続いていたんですよ。
  
  気がおけないChocoさんとのランチはようやく深呼吸できるような楽しい時間でした~^^
  
  まずはこちらもChocoさんからのお誘いで横浜みなとみらいホールHPで行われた
  「オルガン1$コンサート」
イメージ 1
  クイーンズスクエアの一番海側の端っこにある音楽ホールです。
 
  大ホールにはパイプオルガンが!!横浜市民なのに知らんかった!
 
イメージ 2
  
   コンサート代までChocoさんにおごってもらっちゃった( ̄▽ ̄)ゞ 
   石丸由佳さんという若い女性演奏家によるパイプオルガンの演奏で、演奏されたのは5曲。
   パイプオルガンになるとずいぶん曲の感じが変わるのかな?^^;
  
   あ!知ってるって思うのは一曲だけでしたけど、とても優雅な時を過ごさせていただきました^^
   今までパイプオルガンの演奏って教会やキリスト教系の大学のホールとかで
   隠れキリシタンならぬ隠れ仏教徒として聞くことばかり^^;それはそれで厳かな気持ちになりますが、
   今回は曲も宗教音楽でなく普通のクラシックだったので気兼ねなかったわ~
   これをきっかけに他の演奏家によるパイプオルガンのコンサートにも俄然興味が湧いてきます^^
 
 
  
   コンサートの後はランチ~^m^
   こちらもChocoさんに予約していただいたTOCみなとみらい17階にある
   「YOKOHAMA MONOLITH(横浜モノリス)HP
イメージ 10
  入口を入って、
 
  ロビーは暗くムーディーな感じなのに
イメージ 11
 
  レストランエリアに入るとこの風景!
イメージ 12
  この風景を眺めながらの食事って最高じゃないですか~?^m^
  デートで連れてこられたらイチコロですよ(≧▽≦) 夜景も素敵なんだろうな。
イメージ 13
  お席も窓際でした^^
 
  Chocoさんも私もコースは
  アミューズ・前菜・スープ・メイン・デザート・ドリンクモノリス(3500円)にしました。
  まずはアミューズ
イメージ 14
  スプーンの上のマッシュポテトに海老?蟹? 軽くアッという間に口のなかでなくなっちゃった。
 
  パンはハード系のパンとちょっと甘味のあるパン2種類。
イメージ 5
 
  前菜Chocoさん
  "秋の味覚"茸と七面鳥のプレッセ 
  ほうれん草、パプリカ、サフランのマリアージュ
イメージ 15
  それぞれ別の前菜にしたんですが、お互い相手のを半分つづ食べたので両方堪能♪
  こちらはいろんなお味が層になっていて、それぞれの層がしっかりした食感と味わい^m^
 
 
  私
  穴子のフリット 胡麻風味のバルサミコソース クスクスのサラダと共に(+¥300)
イメージ 16
  穴子のサクサク感とクスクスのつぶつぶ感が面白~い。
  胡麻風味のバルサミコは軽い爽やかな酸味で、穴子にぴったり^m^
 
  本日のスープきのこのポタージュ
イメージ 17
   色んなきのこが入っていますよ。きのこの風味を生かすためかあっさり目のポタージュ。
 
  メインChocoさん
  
  本日の鮮魚料理 シェフおすすめの季節に合ったスタイルで
  お魚は愛媛産の鯛です。
イメージ 3
  少しいただきましたが、鯛の身はふっくらと柔らかく旨みが最高~^m^
 
  三元豚のロースのグリル
イメージ 4
  お肉は焼き具合がちょうどよく、柔らかくジューシーで程よく脂がのって美味しかった~
  いや~こちらのバルサミコソースはコクのある甘味と酸味で豚とぴったり~^m^
 
  デザートはトレイに乗った数種類が選び放題~( ̄▽ ̄)
イメージ 6  
  ピスタチオのプリン、ストロベリーのムース、チーズスコーン、紅茶のロールケーキ
  オレンジのパウンドケーキ、ショコラケーキ わーい\(*^▽^*)/
 
イメージ 7
  選んだものがちゃんとデコレートされて、アイスクリームまでついて出てきましたよ。幸せ~^m^
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
  ドリンクコーヒーを。
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
  結構式場も兼ねているので、レストランのお隣にはこんな素敵なチャペル
イメージ 9
  夢も希望もある若人の皆さんは参考になさってくださいね~^m^
  まぁ私は食事しながら「結婚は妥協よね~」とだべりましたが・・・・
 
  Chocoさん、また何もかもコーディネイトしていただきました^^;
 北海道の美味しいお菓子のお土産と素敵な時間をありがとう~!!^^