別に希望したわけではないのですが、バイト出勤日とお休みの日はそれぞれ集中しており
  基本的に連続勤務の後は連休となっているので、連休が続くと自然と仕事に行きたくなくなる( ̄▽ ̄)
  早い時期に採用が決まった私のシフトが他の新人さんと比べても一番過酷なんだよな~納得いかない。
  でもお友達の少ない私。バイトをしていない日々は、
  外出しても家にいてもずっと一人で一日がとても長くさびしいのですが、
  バイトの休日となるとお休みの日がとても貴重に感じてしまうのは面白いですよね。
 
 
 
  さてさてそんな貴重な一日の昨日、
  お友達のChocoさんpontaさん代官山でランチ~^m^ 最高の休日です。
  お店は「レザンファン・ギャテ(les enfants gates)HP
イメージ 1
  場所は八幡通りから出ている脇道沿い。
  自分からChocoさんに声をかけておきながら、目的のお店の予約が取れず、 
  結局Chocoさんに教えてもらったこのお店へ^^;Chocoさんありがとう~♪
  このお店のスペシャリテは、常時9種類揃うテリーヌ・コレクションとのこと。
イメージ 2
  コースは3人とも3150円ムニュ テリーヌ(menu terrine)にしましたが、
  他にランチコースは3990円ムニュ ボンヌ テリーヌ
  5775円ムニュ レザンファン ギャテの3種類あります。
  ムニュ テリーヌ(menu terrine)の内容は
  アミューズ・ブーシュと本日のスープ、テリーヌ、グリーンサラダ
  カフェ又は紅茶、ハーブティ、小さなデザート
 
  まずはアミューズ・ブーシュ 
  燻製された秋刀魚とか長いもとかしいたけとかネギとかの小さなテリーヌ^^;
  上にのったクリームチーズでいただきます。
イメージ 10
  燻製の風味高い秋刀魚が脂がのって美味しい~^m^ 長いもの食感も面白~い
  
 
  本日のスープは数種類のお野菜のポタージュスープ  
イメージ 11
  カプチーノのように泡が乗っているので熱々。猫舌なので美味しいんだけど慎重にいただきましたよ^^;
  上にスライスアーモンドが乗り、中に角切りのサツマイモがゴロゴロ~^^
 
  パンも2種類出てきましたが、どちらも皮がパリっとして生地がふわふわで温かく美味しかった!
イメージ 12イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  このコースのメイン、テリーヌ 9種類のテリーヌメニューの中から選びます。
  私は鴨コンフィと白いんげん豆煮込みの温かいテリーヌ、ラングドッグ地方のカスレのイメージで。
イメージ 14
  鴨とマッシュされた白いんげんが層になっていて、周囲をベーコンで巻いてあります。
  鴨の身はコンビーフのようにほぐされていて鴨の風味はちょっと薄かったように思いますが、食べやすく
  白いんげんとなのでかなりボリュームのある一品。
 
イメージ 15
 
 
 
 
   アクセントのマスタード
 
 
 
 
 
 
 
 
  pontaさんのオマール海老と地鶏ささみのミ・キュイ、チコリのオリエンタル風テリーヌ
  甲殻類のヴィネグレットソースとコリアンダーの香り(+525円)
イメージ 16
  美しい~少し頂きましたが、食材がレアっぽい仕上がりで白ワインにとても合いそうなお味でしたよ。
 
  Chocoさんの7種類のきのこの温かいテリーヌ、セップ茸のエミュリュション
  トランペット・デ・モールのクーリ
イメージ 17
  これってどうやって固めてあるんだろ?旨みときのこの風味に感動しました。
 
  テリーヌと一緒にグリーンサラダが出てくるので、テリーヌが最後まで飽きることなくいただけます。
イメージ 3
 
  小さなデザートパイナップルのコンフィチュールの上にバニラアイスとクッキー
イメージ 6
  パイナップルのコンフィチュールがかなり甘く、コーヒーでなかったお二人には甘すぎたようです。
  このコンフィチュールとバニラアイスの組み合わせはグリコキャラメルのような味に感じたんだけど
  共感されなかった^^;
  
  紅茶とハーブティは選ぶ前に香りを試すことができます^^
イメージ 4
 
  まっあ、私はキャフェにしましたけど( ̄▽ ̄)ゞ 
イメージ 5
  甘~いデザートにはこれがベストだったかも^^;
 
  テリーヌがメインでお腹いっぱいになるものかなぁと思っていましたが、
  ウェイターの方のおっしゃる通り、テリーヌはぎゅっと食材が凝縮されているので十分満足しますし
  何より美しく目も楽しませてくれます。
  おまけにお店の方もとても感じが良かったですよ~^^
 
  食事の後はキャス キッドソンのお店などを冷やかしながら、代官山駅近へ移動~。
  代官山は小規模の商業ビルが次々と建ってて、沢山の新しいお店がオープンしているんですね。
 
  お茶のお店はフランス料理、菓子、パンの学校内にある
  「ル・コルドン・ブルー代官山校 ラ・ブティック・カフェHP
イメージ 7
 
 
  
食べたばっかりだけど、長~~くおしゃべりするので
  タルト・シトロンアールグレイ
イメージ 8
  レモンの酸味がしっかり感じられるタルト。
 
イメージ 9
 
  
 
   pontaさんバニラプリン
   甘さ控えめで
   Chocoさん洋ナシのタルト
   薄くスライスされた洋ナシが
   たっぷり乗ってました。
   どのスイーツも素材の味が生きてます。
 
 
 
 
 
 
  
  ここでまたまた長くおしゃべり~^m^楽しい時間を過ごしました。
  やっぱ女にとってはこれが一番の気晴らし^m^ 
  Chocoさん、pontaさんお付き合いくださり、
 ありがとうございました\(*^▽^*)/
  
  
  
 
  
 
 
 
  今日は用事があってお昼からお出かけ~
  ランチは家で済ませてきたので、
  東急大井町線尾山台にある
  「パティスリー・オー・ボン・ヴュー・タン」で、コーヒーブレイク。
イメージ 2
  河田 勝彦パティシエのお店。店内には沢山のお客様で溢れてましたよ。
  ↑の画像の店内から外が見える位置にカウンター席が並んでいて、
  そこでドリンクとスイーツがいただけます。
 
  ケーキはヌーゲット(500円)にエスプレッソ(450円)
イメージ 6
  ナッツのムースの中にゴロゴロとマカデミアナッツ。
  ふわふわの軽い食感なんで、あっという間に食べてしまいましたよ^^; 危険なケーキだわ~
    
 
 
  さて今日は以前記事にした「九品仏浄真寺」の紅葉の追跡記事です。
イメージ 1
 
  都の天然記念物九品仏のイチョウも、黄色く色づいています^^
イメージ 10
 
  
イメージ 7
  以前は実がついてて、かなり周囲に芳しい香りが漂っていましたが、それもずいぶんマイルドに^^;
 
  銀杏の木の下は銀杏の葉っぱの絨毯に。
イメージ 8
 
  
イメージ 9
 
  もみじもちょっぴり紅葉していました。
イメージ 3
 
  入ってきた山門周辺もほんのり色づいてますね~^^
イメージ 4
 
  
イメージ 5
  もみじはまだこれからも楽しめそうですが、大銀杏は今が見ごろでしょうか^^
  
  
 
  
 
 
 
 
 
  寒いですね~昨夜バイトから帰ってきて床暖房はつけたのですがまだ寒く、
  エアコンの電気代をケチって、エアコンなしで毛布にくるまってTVを見ていたら
  いつの間にかリビングの床の上で寝てた!!やばい!!
  こういううっかりで風邪を引いたり、腰を痛めたりするじゃないか!!危ない危ない・・・w( ̄△ ̄;)w
 
  さてあるバイト休みの日、ウォーキングも兼ねてすすき野までテクテク。
  もちろんランチのお店が目標です。
  山口香織のおもてなしキッチンアルとデデとピピ」
イメージ 6
  料理研究家 山口香織先生のお店。
  お店の前をスタッフの方、お二人が掃除をされていたので、思わず「今日はお休みですか?」と聞くと、
  「いや、営業してま~す」とのこと。偶然だと思うけど客は私一人でした^^;
  メニューはこんな感じ
イメージ 7
 
  スイーツも充実してますね~
イメージ 8
 
  一人なので店内撮り放題
イメージ 9
 
  明るく可愛い英国調です。
イメージ 10
    外から丸見えですが、人通りのすくない通りなので全然気になりません。
  店内には私一人。そしてたぶん先生とスタッフの方お二人だったと思うんですが、
  厨房に入ってしまったきり姿が見えないので、なんだかくつろぐ~( ̄▽ ̄)ゞ 
  和御膳と迷ったけど、まずはここしか味わえないようなアジアン(1680円)にしました。
  オードブルコールドチキンむらさきいものポテトサラダ茄子の中華風マリネ
イメージ 12
  むらさきいものポテトサラダはほんのり甘いんだけど、かぼちゃサラダほど甘くない。
  茄子の中華マリネもいいお味でした。コールドチキンも柔らかかったですよ~。
 
  多分名物のトムヤムクン
イメージ 11
  トムヤムクン自体あんまり食したことがないので、自分の中に味のベースがないのですが、
  スパイシーだけど辛すぎず、海老の旨みだけでなく色んな食材の味が複雑にするスープでした。
  後引く美味しさ。
  中にふくろ茸が沢山入ってて嬉しかったけど、海老のがらとかハーブの茎とか
  風味づけで入ってるんだろうなと思うものもあって、
  トムヤムクンって中の具材はそもそも食べないものなのか悩んだ(@_@;
 
  メイン盛り~^^
イメージ 1
  サラダ用のピーナッツのドレッシング、生春巻きに鶏のつくね、ちまき、チリソース、山盛サラダ、
 
  サラダ側から撮ると
イメージ 2
  にんじん、サニーレタス、プチトマト、ブロッコリー等々、しかも見えない下にはゆでキャベツ。
  ピーナッツのドレッシングには正式名称があったのですが忘れました^^;
  濃くがあってこれをつけていただくとサラダがしっかりメインになっちゃう。
  生春巻きにも中に春雨とお野菜がたっぷり。お野菜でお腹いっぱいになります。
  つくねの芯になっているのは、聞くとレモングラスの茎ということで、その風味満載のつくね。
  生春巻きとつくねをつけていただくチリソースは甘さの強いチリソースでしたよ。
  ちまきはこんな感じ。
イメージ 3
  お肉(何の肉か忘れた)と味付けうずら卵が入ってました。もっちりしてこちらも優しいお味。
 
  そして食後のコーヒー
イメージ 4
 
  アジアのエスニック料理って通常は悲鳴をあげるほどの塩と砂糖が使われているそうなんですが
  どのお料理もたぶん一般のお店の味より塩分控えめのお味で、
  比較的安心していただけるエスニック料理と感じました。
  そしてその分ハーブの風味が強く感じられるので物足らなさは全然ないです。
 
イメージ 5
 
  HPがなく定休日や営業時間が
  調べづらいお店なんですが
  お店の張り紙によると
  現在の定休日は日、月曜日とのこと。
  しかもお店の方によると
  この日のように空いているのは
  珍しいらしいですよ~(* ̄m ̄)
  レストラン営業時間も
  メニュー看板に書かれてあるのと
  異なっていたようなので
  来店される際はお電話されてからの方が
  無難かと^^;