器用貧乏。 | 組織は本当に不自由だ。

組織は本当に不自由だ。

人生は一度きり!

楽しく幸せな人生を送りたいことを願う毎日。
日々の様々な葛藤や、気付き、考え方を書いています。

私個人の意見や考え方なのでご了承ください。

今日も寒い~

サラリーマン・ルシファーですw

 

休みの日ってあっという間に終わりますw

平日にはできない用事を詰め込みがちww

病院やら、散髪やらww

ゆっくりする時間がありませんでしたww

しかも、副業でやっている事でちょっと問題が起きて

その対応もしてましたからwwwwwww

 

そんな忙しく過ごした週末

久々に、友人の美容院へ行きカットしてきました。

コロナの影響で、なかなか昔みたいに呑みに行ったりできず

会うのも久々ですwww

きまって近況報告ww

仕事や私生活など。

友人は、既に離婚をしている。

でも、まだ嫁と子どもと同居をしているが

そろそろ家を出るらしいww

友人は私と違い、一つの仕事をずっとしている。

しかも勤め人じゃなく、自営業だ。

そんな彼には、いつも仕事について相談する。

私はサラリーマンをもうしたくないww

友人は、サラリーマンをしてみたいww

全く真逆だwww

彼が言うには

自営業なので、誰にも保障されていない。

仕事をしないとお金にならない(当然だww)

もちろん有給もない、ボーナスもない。

福利厚生なんてない。

その点、サラリーマンはある程度企業に守られている。

有給もボーナスも福利厚生もある。

何が違うか。

それは、組織か個人か。

もちろん、お互いに良いところ、悪いところがある。

 

でも友人は言うwww

会社員では、稼げない金額が稼げることがある。

そういったお金を稼ぐなら会社(起業)または、自営業の方が稼げる。

そこが大きな違いかな。

 

以前にもブログで書いた、私のメンターの一言によく似ている。

『会社員では、いざという時にまとまったお金を作るのは無理だ。

そういうお金を貯蓄したいなら会社を作りなさい。』

 

やはり会社員とは思考が違うんだな。

いつも、友人に説教とまではいかながwwww

常に、言われることがある。

『君は、何でも器用にこなしてしまうから、一つの事に集中できない。』

 

私の大きな欠点である。

 

いつも、これを言われると凄く納得してしまう。

器用貧乏とは、私の事だ。

 

それでは、また。