猫背、巻き肩改善その① | 姿勢改善専門トレーナーRyukiの未来健幸ブログ

姿勢改善専門トレーナーRyukiの未来健幸ブログ

未来の健康な体と心を手に入れ、未来を健幸で楽しい生活を過ごすための情報ブログ。姿勢が変われば、全てが変わる!

おはようございます、姿勢改善専門トレーナーRyukiですニコニコ

 

今日のテーマは、これも国民病となりつつある、

「猫背、巻き肩」ショボーン

「猫背」の画像検索結果

 

「猫背になっているなあ」と感じる方は多くいると思いますので、

改善方法から、まずお話します。

 

 

その①鎖骨下筋のストレッチ

「鎖骨下筋」の画像検索結果

 

その②小胸筋のストレッチ

「鎖骨下筋」の画像検索結果

上記の鎖骨下筋と小胸筋は、ともに肋骨や胸の方から肩の方に向かってついているので、ここが縮むと肩が前に入ってきますガーン

 

この2つをほぐしてやるだけでも肩の位置がスッと少し後ろへ行きますし、胸が開きやすい感覚が生まれますウインクグッ

 

 

 

 
 
 

 

まずはこの2点は自分で簡単にできることですので、

パソコンの使い過ぎ、スマホ見すぎたなあと思ったら、

コツコツと自分でストレッチ&マッサージしてくださいウインク

 

必ず楽になると思いますウインク

 

 

姿勢について、皆さんが簡単にできるお話をこれからも挙げていきます(^_-)-☆

 

疲れの少ない、健康生活を送りましょうニコニコ

 

 

姿勢改善専門トレーナーRyuki

https://www.karada-kenko-rebody.com