姿勢 その③~抗重力筋~ | 姿勢改善専門トレーナーRyukiの未来健幸ブログ

姿勢改善専門トレーナーRyukiの未来健幸ブログ

未来の健康な体と心を手に入れ、未来を健幸で楽しい生活を過ごすための情報ブログ。姿勢が変われば、全てが変わる!

おはようございます、姿勢改善専門トレーナーRyukiですニコニコ

 

今日のお伝えしたいテーマは、

「抗重力筋」びっくり

読んで字のごとく、重力に逆らって働く筋肉ですニコニコ

「筋肉 画像 女子...」の画像検索結果「筋肉 画像 背中」の画像検索結果

 

かなり前にブログに一度載せたことがあるテーマなのですが、

姿勢を語るには外せないので、もう一度載せます。

 

 

抗重力筋はどこにあるのか?

◇主に背中に多い

◇脊柱起立筋

◇広背筋

◇殿筋

◇ハムストリングス

 

などが、挙げられます。

特に、もも裏のハムストリングスや広背筋は、筋力低下しやすい筋肉ですので、しっかり使ってトレーニングしてあげる必要がありますウインク

 

さらに、女性の方が低下しやすい傾向にあります。

 

良い姿勢を保つためには、背筋がシャキッと伸びてないとよい姿勢には見えないですよねショボーン

 

なるべく背筋をまっすぐして行動できるように心がけましょう(^_-)-☆

 

 

 

簡単なエクササイズとしては、

しっかり背伸びをしたり、バンザイをいっぱいするだけでも、しないよりは全然OKです。

 

腕を肩より上に挙げることによって、背中の筋肉は働きますウインク

一日に何回か気づいたときに行いましょう\(^o^)/

ついでに肩こりもなくなりますよ爆  笑

 

姿勢一つで、人は変わって見えます。

日々、気をつけて、カッコいい姿勢で過ごしましょう(^_-)-☆

 

 

姿勢改善専門トレーナーRyuki