悩みを乗り越えたから、今のあなたがある | ストレスを自己肯定感に変える専門家 斎藤龍士の公式ブログ

ストレスを自己肯定感に変える専門家 斎藤龍士の公式ブログ

ストレスを自己肯定感に変えるとっておきのメソッドをお贈りします!

● 悩みを乗り越えたから、今のあなたがある



こんにちは、
心のブレーキをはずして、
ストレスを自己肯定感に変える専門家、
斎藤龍士です。



お客様のお悩みをうかがうと、


「私は悩みが多過ぎて、自分がイヤになります」


「私は悩んでいる時間が長過ぎて、自分に気がめいります」


などのお話をよくうかがいます。




では、悩みがまったくなかったらどうなるのでしょうか?



人間、悩みがまったくなくなってしまうと、成長しようという気持ちまでなくなってしまって、向上しません。





悩みはあっていいのです。



悩みを解決していくことで、成長していけるのです。




できないという悩みができるようになって、後々、うまくいっている人はいっぱいいます。




成功したスポーツ選手などは、その例です。



悩みがあるからしんどい


悩みがあるから動けない


は、実は、


まちがった解釈です。




悩み=しんどい


悩み=動けない


と、今まで解釈してきたからこそ、そういう図式が成り立っています。


まちがった「思い込み」です。



逆に、


悩み=「成長する宝物」


と解釈し、思い込んでいると、実は動けるようになるのです。





悩みとうまくつきあう方法は、



「この悩みの良いところは何かと考えてみること」です。




それでも、良いところが見つからなかったら、



「この悩みが解決したら、どんないいことがあるだろう」



と考えてみることです。



それでも気がモヤモヤするなら、

 


ネットなどで検索して、正しく、楽しく、悩みを解決できる方法を探してみられることをおススメします。

 



あるいは、専門家に相談してみることをおススメします。



たいがいの場合、正しく、楽しく、悩みを解決する方法を知らないだけというケースが多いです。




独りでウジウジ悩んでいるくらいなら、調べる、相談するという解決に近づく行動を取った方が早いです。



人間の悩みは、

 


人間関係、お金、体に関することがほとんどです。




そんな悩みを克服できたら、さわやかな毎日を送ることができるようになりますよ。




そもそも、いろいろな悩みを乗り越えたから、今のあなたがあるということに気づきませんか、よく考えてみたら。




料理が下手だったから、練習してうまくなった



音楽の点数が低かったから練習してたら、音楽家になれた



ブログが書けなかったから、専門家に指導を受けて、毎日書けるようになった



そんな悩みを克服したら、うまくいったという話はいっぱいあります。



そう考えたら、過去の悩みがあったからこそ成長できたと、悩みに感謝できるくらいになりますよ。



悩みが出てきたら、成功するチャンスが出てきたと思って、取り組んでみてください。成功する道はありますから。