〇〇を変えればストレスは減る | ストレスを自己肯定感に変える専門家 斎藤龍士の公式ブログ

ストレスを自己肯定感に変える専門家 斎藤龍士の公式ブログ

ストレスを自己肯定感に変えるとっておきのメソッドをお贈りします!

● 〇〇を変えればストレスは減る

 

 

 

こんにちは、

心のブレーキをはずして、

ストレスを自己肯定感に変える専門家、

斎藤龍士です。

 

 

 

ストレスが強い人は、

 

 

「自分なりに解釈したマイナスな思い込みが強い」

 

 

という傾向があります。

 

 

 

 

同じことでも、ストレスに感じる人と感じない人もいます。

 

 

 

 

 

お客様のお悩みをうかがうと、

 

 

 

私ばかりに仕事を押し付けられて、ストレスになる

 

 

 

私は何をするにも自信がないので、動けない

 

 

 

ブログを書きたいけれど、何を書いたら良いかわからなくてストレスを感じる

 

 

 

 

など、よく聞くストレスの例があります。

 

 

 

しかし、

 

 

ここで解釈を変えてみると、

 

 

 

私ばかりに仕事を押し付けられて、ストレスになる

 

 → 私は「信頼されているから」、仕事を任せてもらえる

 

 

 

 

私は何をするにも自信がないので、動けない

 

 → 誰もが「初めてやること」は自信がなくて当然。だから、いつも自信がないことはない。慣れてくればできるようになる。慣れてきたら動ける。

 

 

 

 

ブログを書きたいけれど、何を書いたら良いかわからなくてストレスを感じる

 

 → お客様が悩んでおられることをネタにブログを書いていけば、いちいち悩まなくても書ける

 

 

 

というふうに、

 

 

「解釈を変えれば」、

 

 

ストレスも減ってきます。

 

 

 

自分の良いように解釈し、

自分が動きやすいようにしたら良いのです。

 

 

 

最初にお伝えしたように、

 

 

 

ストレスが強い人は、

 

 

「自分なりに解釈したマイナスな思い込みが強い」

 

 

という傾向があります。

 

 

 

ということは、

 

 

ストレスが少ない人は、

 

 

「自分なりに解釈したプラスの思い込みが強い」

 

 

と言えます。

 

 

 

同じやるなら、

 

 

いちいちマイナスな解釈をして、マイナスな思い込みを強めるのはやめましょう。

 

 

 

逆にそのストレスのプラス面を見て、プラスの解釈をして、プラスの思い込みを強くすれば、できることも増えてきますよ。

 

 

 

 

ストレスが出てきたら、

私のマイナスな解釈を変えたらストレスは減る

ということを思い出してみてください。