ザキヤマ旅が思いっきり地元でしたが、場所は分かっても八千めし知らない市民なわたしです。

ミリシタちゃんの疲れが吹っ飛びましたので、ラストまで頑張るます。


と言う訳で、The First Treeトロコンしました。

全蒐集要素クリアにて。

プラチナないからね、仕方ないね。

キツネを操作する、非戦闘のアクションアドベンチャーゲームです。

以前プレイしました、Spirit of NorthとかLost Emberと同じ系統のゲームで、割と好きなジャンルでもあります。

完走した感想は、そこそこ楽しめました。

これらのゲームにありがちと言いますか、ストーリーが抽象的でわかりにくいのが難点でもあり、好きな方には刺さる部分ではあるかと思います。

本作も例に漏れずそんな感じです。


基本的にはキツネを操作して、各ステージの目標物を回る事になります。

到達する度にキツネ?主人公?の記憶が鮮明になってゆき、全てを回るとゲームクリアとなります。

なので、遠くからでも見える狼煙のような目印を頼りにこれらを回っていけば、多分1時間くらいでクリアできるんじゃないかしら。

道中にはスター集めとか、隠し蒐集物なんかもあるので、トロコンとなると一筋縄にはいかないのであります。


そんなこんなで、トロコンは結構大変でした。

まずは先ほども書きましたスター蒐集。

基本的には各ステージで全てを集めれば良いんですが、ステージによっては一部後戻り出来なくなってしまう場面もあるので、素直に攻略情報を参照したほうがいいかもしれません(1敗)。

ついでに攻略情報を見ないとわからないような隠し蒐集物もあるので、そちらも一緒にやると尚良さげです。

そして個人的に一番大変だったのが兎狩り。

操作にも慣れなていない最初のステージでウサギと追いかけっこをする事になります。

ウサギが結構速くて捕まえるのが大変な上、捕まえたかどうかも一瞬出るきゅん!と言う鳴き声だけで判断するしかありません。

これをステージ内にいる全てのウサギでやるんですから、たまったもんじゃありません。

あとは隠しサインを2つほど探せばオーケーです。

なんやかんや、もふもふには癒されてしまいます。

大変堪能いたしました。


今年のKADOKAWAの株主優待は、AIソムニウムファイル ニルヴァーナイニシアチブにしました。

メイドインアビスと迷ったんですけどね。

来年度はもうちょっと良いものも貰えそうで、今から楽しみであります。

それでは、今回はこの辺で。

ノシ