「第46回 高良山書道展」の結果です! | りゅうちゃん2(ryuchan2)『独学書道』のブログ ~Japanese Calligraphy~

りゅうちゃん2(ryuchan2)『独学書道』のブログ ~Japanese Calligraphy~

2013年から数十年ぶりに書道を再開し、主に書道展出品を通して、モチベーションを上げながら、独学で書道の勉強をしています。本ブログは、自身の成長の記録や振り返り、また多くの皆さまの参考になればと思い、発信しています。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

三連休の皆さまは、いかがお過ごしでしょうか? 我が家は、皆それぞれゆったり過ごしています。朝は、近くでカッコウの啼き声が聞こえます。ちょっと森にでも出かけた気分になります(*^^)v

 

先日、「第46回高良山書道展」の結果通知が届きました。前回展から出品させていただき、今回展で2回目の出品になります。

福岡県久留米市にあります「高良大社」主催の書道展で、主に福岡県内から出品される方が多いようです。

 

本書道展は、高校生以下は、高良山に関する課題があり、一般の部は「臨書部門」と、同じく高良山に関する「創作部門」があります。


詳しい要項は、以下の通りです。

 

 


次に、褒賞です。
 

<特別賞> (※数字は、今回展での受賞者数)

 ◎高良大社宮司賞(1名)
 ◎高良大社崇敬会会長賞(1名)
 ◎福岡県知事賞(1名)
 ◎福岡県議会議長賞(1名)

 ◎西日本新聞社賞(1名)
 ◎久留米市長賞(2名)
 ◎久留米市議会議長賞(2名)

 ◎審査員長賞(1名:一般)
 ◎硯山賞(1名)
 ◎上海堂賞(1名)
  ※以上、計12名…うち一般1名約1.5%
 ※以上、賞状、副賞(作品画像入り大型楯)、表彰式出席対象、高良大社・ゆめタウン久留米に作品展示、作品集に作品写真・氏名・講評等掲載、西日本新聞紙上に受賞者氏名等掲載、
高良大社HPに氏名・作品画像(一部)掲載( コチラ①   コチラ②

 

 ⦿高良大社賞(11名:うち一般1名約1.4%)
 ⦿ゆめタウン賞(11名…約1.4%)
 ※以上、賞状、副賞(画像入り小型楯)表彰式出席対象、
高良大社・ゆめタウン久留米に作品展示、西日本新聞紙上に受賞者氏名等掲載

 

<入賞>

 ○特選(約11%)
 ※賞状、賞品、高良大社・ゆめタウン久留米に作品展示

 ○金賞
約12%
 ○銀賞約12%
 ○銅賞約12%
 ※賞状、賞品

 ○秀逸
約16%
 ○佳作約16%
 ○入選約16%
 ※賞状


前回展では、初めて出品させていただきましたが、思いがけず、特別賞「福岡県議会議長賞」(全国第4位)を受賞させていただきました( コチラ①コチラ② )。

表彰式の出席対象と表装作品を展示していただきましたが、残念ながら、お伺いすることができませんでした。

そして、今回展の出品作品は以下になります。出品料がお手頃で、出品数の上限がありませんので、5点〔条幅(半切)1点、半紙4点〕出品させていただきました。

 

上から、空海「灌頂記」歐陽詢「九成宮醴泉銘」空海「風信帖」王羲之「蘭亭叙」顔真卿「争座位文稿」です。

 

下の空海「灌頂記」は、今年始めの第53回 日本武道館 書初め大展覧会に出品した時に書きました作品の1つです。この時は、第51回展に続き、2回目の特別賞「産経新聞社賞」を受賞させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

それでは、今回展の結果です。

 

 

 

今回展も、特別賞「審査員長賞」(上位約1.5%)を受賞させていただきました。今回展で、初めて「蘭亭叙」の臨書作品が特別賞受賞作品で、自信に繋がりました。今まで、あまり「蘭亭叙」は書くことがなかったのですが、今回の受賞結果を受けて、練習させていただこう思います。

 

他4作品は、「灌頂記」「九成宮醴泉銘」「特選」(上位約4~15%)、「風信帖」「争座位文稿」「金賞」(約15~27%)と、いずれも上位賞をいただき、とても励みになり、嬉しく思います。

 

「特別賞」は、表彰式の出席対象と表装作品展示をしていただき、「特選」は、表装作品展示をしていただけます。今回展では、3作品を展示していただけますので、こちらも大きな励みになります。

 

今回展では、「審査員長賞」をいただきましたが、審査委員長関係の受賞は、以下を含めまして、今回展で6回目になります。

 

○「第50回 日本武道館 書初め大展覧会」・・・特別賞「審査委員長奨励賞

○「第30回 高円宮杯 日本武道館 書写書道大展覧会」・・・特別賞「審査委員長奨励賞

○「第29回 全国書写書道展覧会」・・・特別賞「審査員会長賞

○「第51回 高野山競書大会」・・・特別賞「審査委員長賞

○「第34回 ふれあい書道展」・・・特別賞「ふれあい書道展審査長賞

 

それでは、この度も大変お世話になりました審査員の先生方をはじめ、高良大社、関係者の皆さまに心から感謝申し上げますm(__)m

 

また、次回展へも出品させていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。ありがとうございましたm(__)m

 

<追伸です>

今回の出品作品郵送封筒です。こじんまりしていますが、今回もまあまあの出来でしょうか?