2024年5月の近況 | ある日突然膀胱癌(膀胱がん)。

ある日突然膀胱癌(膀胱がん)。

膀胱全摘出+新膀胱造設手術
~50歳の私がはじめて膀胱癌を告知されてから今までを記録していきます。

こんにちは。

とりあえず元気に生きています。

 

ただ天候が安定しなくって暑かったり寒かったりで身体がだるい日々も送っています。このまま梅雨に入ってしまうとちょっとなので、五月晴れな日々をしばらく感じていたいです。そうすることで精神的にも元気が出てきます♪

 

 

 

【泌尿器科(膀胱癌経過観察)】

 

私は手術後から昼間の意識のあるうちは尿漏れはほとんどありません。今もほとんど尿漏れはありません。しかし寝てしまって意識がなくなると漏れてしまいます。そのため電車とかバスでうとうとしそうになったら頑張って寝ないようにしないと!という感じです。

 

夜になると漏れてしまうので毎日オシメをして寝ています。今回、膀胱全摘出新膀胱造設手術後15年目となるちょっと前からずっと使っていた「オシメ」を変えてみました。

 

15年間使ってたオシメパッドがこれ。結構な費用が掛かっていますが新膀胱手術の患者は障碍者認定されないので公的機関からの補助はありません。医療費控除は毎年しています。

 

 

新しく実験しているオシメがこれ。横漏れ防止がしっかりしています。

 

変えようと思った理由は、以前のは横漏れが起きやすかったのと、新しくお試しで使ってみた感覚では消臭効果が異なるのかゴミバコの匂いが少ない気がしたためです。なぜいままで変えなかったかというと、良いと思うものが見つけられなかった事が大きいのですが、価格の問題もありました。

 

今回変更したのは新しい方は基本2枚で一晩OKだったからです。以前のは3枚使ってました。1日の単価的には同じになったのです。使い心地はもう少し様子を見ますが、いまのところ私には良い感じです。

 

 

 

【消化器内科(IgG4関連難病:自己免疫性膵炎)】

 

前任の担当医が4月からの異動でいなくなってしまったので、4/30の外来で初めましてのご挨拶。外来の記事がまだ書けていないのですが、とりあえず引継ぎはされているようです(カルテに書いてあるだけみたいですがw)

 

治療方針は変わらず現状の薬を使っていくとの事。新医師の考え方もあるでしょうから、しばらくは経過観察するのだと思われます。

 

現在の1日の投薬量は

・プレドニン:5mg

・イムラン:100mg

・エソメプラゾール:10mg

※5月からウルソデオキシコール酸:600mgが無くなりました。次回の血液検査で問題なければ現状維持になると思われます。

上記にプラスして・1週間に1回飲む骨粗しょう症の薬

・アレンドロン酸:35mg

です。

 

 

今回薬局で「アレンドロン酸錠」のメーカが変わりました。いままでは「株式会社 陽進堂」でしたが、今回その薬が入荷しなくなったので「沢井製薬株式会社」に変えました。とのこと。こちらはシートにカレンダー用のシールが付いてなかったので「シール無いんですね」って言ったら「あります!」と奥から専用シール出してくれました。まぁ、形も大きさも同じなので問題なし。