消化器内科外来(2024年2月27日) | ある日突然膀胱癌(膀胱がん)。

ある日突然膀胱癌(膀胱がん)。

膀胱全摘出+新膀胱造設手術
~50歳の私がはじめて膀胱癌を告知されてから今までを記録していきます。

少し、つか大分報告が遅れていますが、2月の消化器内科の外来報告です。前回の3月・4月の近況報告にも少しだけ書きましたがあらためて記録しておきます。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★

 

●消化器内科外来(2024年2月27日)

 

「血液検査は特に問題ないですね」

「T-BillとD-Billが高いですね」

「あ、そうですね。ほかの数値は問題ないのに…」

「前回測定してほしいと言ってた血糖値がないです」

「あれ?入ってないですね、次回入れときます」

「IgG4の値が嫌な感じですね」

「右肩で上がってますね…」

「・・・」

「じつは私、4月から転院になりまして、担当から外れます。ですので次にここの枠にくる新しい先生に担当になってもらいますのでよろしくお願いします」

「あ、はい。いままでありがとうございました」

「数値はかなり悪いですが私はここでは判断せずに新しい先生の判断となりますので、MRIを撮ります。血液検査とIgG4も測定して全ての結果が出るまで外来予約はできないので最速で2か月後となります。それらを新しい先生に全部見てもらって判断してもらってください」

 

私の心の声「えっ、数値が悪いのに自分は転院だからもう知らないってこと?2か月もあけて大丈夫?前回それして緊急入院になったじゃん!……でももう既にやる気がないのが手に取るようにわかるから今何言っても仕方ないか……」

 

「わかりました。では次の担当される先生に聞いてみます」

「はい。そうしてください」

「ありがとうございました。」

 

つーことで、2か月後(4月30日)に新しい先生で初外来となります。

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★

 

●血液検査結果

前回も前々回も血糖値も入れてくださいって言ったのに検査に入っていませんでした。次回入れますって言ってるけどどうなることやら。

 

白血球は前々回は3600→前回4000に復活していましたが、今回は3000とかなり低くなってしまいました。担当医は自分の転院のことだけしか頭にないようです(悲)

 

あいかわらず赤血球(RBC)、血小板(PLT)は低い値に出ています。これはずっとです。

 

IgGが1094で正常値。

 

IgG4の値は

9/5:481 → 10/3:398 → 11/28:274 → 12/19:270

→ 1/23:297 → 2/20:335 (通常値はMax110程度)

とどんどん上がっています。通常値最大値の3倍もあるのに!自己免疫性膵炎の診断は130以上だったと思いますが、はるかに高いです。やばくないのでしょうか?でもきちんと見てくれません。次回の新しい担当医がNGだったら本当に別の病院へ移ることも考えないといけないかもです。

 

中性脂肪はやや高い目にでました(通常値150のところ164)

 

その他はほぼ標準値範囲内でした。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★

 

●副作用

今期は薬の副作用かどうかはわかりませんが、右肩甲骨の後ろ側がずっと痛いです。あと右指と右腰から下がしびれます。消化器内科とは別に脳ドックへ行こうかと考え中です。

 

●次回外来へのお願い

今回、骨密度測定とか胃カメラとか、いろいろお願いしようと思っていましたが、担当医が転勤(転院)とのことでやる気もないため次回からの新しい担当医に期待したいと思います。

 

実は次回の外来はこれを書いている来週(2024.April.30)なんですけどねw

 

今回はそんな感じです。