2024年3月と4月の近況 | ある日突然膀胱癌(膀胱がん)。

ある日突然膀胱癌(膀胱がん)。

膀胱全摘出+新膀胱造設手術
~50歳の私がはじめて膀胱癌を告知されてから今までを記録していきます。

2024年3月と4月の近況です。3月~4月はバタバタしてたり気温の上下で体調が悪かったりでブログをさぼっておりました。2月27日に外来受診した内容もまだ書けていないのですが、先に近況をアップさせていただきます。

 

とりあえず体調は完璧というわけではないので「元気!」とは言えない状況ですが、少なくとも普通に生活するだけの元気さはあります。つーことでまだ生きています報告でした。

 

 

 

【泌尿器科(膀胱癌経過観察)】

 

2月20日に造影CTとX線撮影、採血&採尿。

3月1日に外来受診しました。

今回の検査の範囲内では特に異常は認められませんでした。次回は8月末に事前検査、9月上旬に外来が入っています。

 

膀胱全摘出新膀胱造設手術後15年目となりましたので、そろそろCTは1年おきにするかを主治医と相談してみようかと思います。つか同じ病院内なので、消化器内科と泌尿器科でどちらか片方が両方で必要な映像検査を発注してくれたらよいのですけどね。いまはそれぞれの科で必要なものを撮ってる感じなので。Wで金がかかります。今度消化器内科でも聞いてみようかと考え中です。

 

 

 

【消化器内科(IgG4関連難病:自己免疫性膵炎)】

 

担当医が4月の異動でいなくなってしまうとのことで、検査結果でのIgG4の値がかなり悪いのにもかかわらず2月末なのにすでにやる気もなく次の担当医に引継ぎするとのことで次回まで2か月も間が空いてしまいます。前回は3か月あけてたので途中で緊急入院しましたし、結構心配しています。(IgG4値の標準値は100ちょいなのに前回の検査では335を超えていました。しかも月々の検査結果も数値が右肩上がりで高くなっているのに、引き継ぐのでってことで・・・)次の医師の判断に従ってくれと投げやりです。ちなみに最初に危険だから入院しろって言われたときは130程度でした。いまはその約3倍の数値なのに・・・

 

病院を異動してしまう自分のことで精いっぱいというのもわかりますが患者は二の次というのはちょっとなぁと思いました。今度担当になる医師に期待したいと思います。

 

薬の副作用なのかは不明ですが、最近は右肩がまた痛くなってきました。右側もしびれてる時もあります。脳の検査をしてみたいと思っています。あとは朝に身体がめっちゃだるいです。貧血的な状況もあります。次回の新担当医の外来が4/30なので、その時にいろいろ確認してみようと思います。4/19に行う血液検査や画像検査(MRI)で何もなければよいのですが。IgG4値が心配です。

 

現在の1日の投薬量は

・プレドニン:5mg

・イムラン:100mg

・ウルソデオキシコール酸:600mg

・エソメプラゾール:10mg

上記にプラスして・1週間に1回飲む骨粗しょう症の薬

・アレンドロン酸:35mg

です。