2024年2月の近況 | ある日突然膀胱癌(膀胱がん)。

ある日突然膀胱癌(膀胱がん)。

膀胱全摘出+新膀胱造設手術
~50歳の私がはじめて膀胱癌を告知されてから今までを記録していきます。

2024年2月の近況です。

 

1月から始めた「スクワット」と「グーパー」ですが、まだ毎日続けています。ごく少ない回数ですが、やらないよりやってる方が良いかと思います。自己満足ですがw。そのうち腹筋とか腕立てとかも増やしたいなぁと考え中です。ラジオ体操したりすると翌日筋肉痛になったりするボロボロの身体なので、鍛えるにはちょっと時間がかかりそうです(笑)

 

 

 

【泌尿器科(膀胱癌経過観察)】

 

手術してからずっとですが、腸カスは相変わらずでます。夜の尿漏れはずっとオシメでカバーしています。昼間はほとんど尿漏れが無いのは変わらずです。

 

いつも書くことですが、意識があるときは尿漏れはほとんどなく、寝ちゃって意識がなくなって腸カスが溜まってきたり尿が溜まってきたりするとちょろちょろと漏れてしまいます。

 

腸カスは尿より重いので新膀胱の尿道の出口を刺激して括約筋を緩めてしまうんだと自分分析しています。

 

 

 

【消化器内科(IgG4関連難病:自己免疫性膵炎)】

 

最近はプレドニン量が減ってきているので特に薬による副作用を感じることはありません。このまま血液検査や画像検査(MRI)とかで体調が良好の方向で安定してくれると助かります。

 

現在の1日の投薬量は

・プレドニン:5mg

・イムラン:100mg

・ウルソデオキシコール酸:600mg

・エソメプラゾール:10mg

上記にプラスして・1週間に1回飲む骨粗しょう症の薬

・アレンドロン酸:35mg

です。

 

これでウルソが無くなると飲むのがとても楽になります。

ウルソは原因不明の肝臓系の値がでたので医師から試しにのんでみようということで始めた薬です。数値も戻ったのでそろそろやめても良いのでは?と思い次回医師に聞いてみようと思います。あと薬飲むと胃が荒れるからと言われて飲んでいるエソメプラゾールも必要なのかよくわかりません。これも聞いてみようかと。

 

わからない事、疑問に思うことはメモして医師に聞いてみるのが一番かと思っているのでなんでも聞いてみます!