消化器内科外来(2024年1月23日) | ある日突然膀胱癌(膀胱がん)。

ある日突然膀胱癌(膀胱がん)。

膀胱全摘出+新膀胱造設手術
~50歳の私がはじめて膀胱癌を告知されてから今までを記録していきます。

消化器内科外来(2024年1月23日)

 

昨年12月19日から5週目の外来です。脂質制限はまだ続けていますが、大分緩くしています。さらにクリスマスや年末年始で色々脂質の高い(ケーキ、鳥もも)ものを食べていますし、6mgまでステロイドを減らしていますので血液検査結果が心配です。

 

外来予約時間の1時間前に採血を済ませます。そして外来受付をしていつものように1時間待ち。と思ったら15:00-15:30の予約だったのに14:30に呼ばれました。ラッキーです♪

 

「いかがですか?」

「日によっては物凄くだるい日もありますが、おおむね良好です。あと肩がものすごく痛かったと言っていましたが、急になおりました。それと共に歯の痛いのも治りました。」

「何ででしょうね?」

 

「血液検査の結果ですが、特に問題ないのでプレドニンは5mgに減らします。5mgが維持量なんです」

「わかりました」

「IgG4が高いですね」

「あ、高いままですね。これは良くないですねぇ」

「はぁ」

「なぜ下がらないのかわからないけど次回まで経過観察ですね」

「はい。わかりました」

 

「では次回はまた4週間後の2/20にしましょう」

「2/20は泌尿器科で9:00からCTが入ってて採血と採尿も予約が入っているのですが、採血の消化器内科で必要なオーダー追加とかってできないでしょうか?」

「できますよ。じゃあそうしましょう。泌尿器科の採血に追加しておきます」

「ありがとうございます」

「できれば外来は5週後になってしまいますが採血の翌週で良いでしょうか?」

「では2/27の今日と同じ時間で予約入れておきますね」

「ありがとうございます」

「次回特に問題なければMRIを撮影したいと思います」

「はい」

 

ということで5週間分の薬局処方薬を受け取って帰宅しました。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★

 

血液検査結果

 

あれほど血糖値も入れてくださいって言ったのに検査に入っていませんでした。

 

白血球は前回(2023/12/19)には3600で結構下がってて心配していましたが、今回は4000に復活していました。

 

あいかわらず赤血球、血小板は低い値に出ています。

 

IgGが1111は正常値。

IgG4(12/19採血結果)が270とまだめちゃ高いままです。次回下がっていてくれると助かるのですが、また上がっちゃったりすると治療方針を変更して最初からやり直しとなってしまいます。

 

IgG4の値は

9/5:481 → 10/3:398 → 11/28:274 → 12/19:270

 

中性脂肪も下がったままとなり、正常値になっています。脂質制限している結果がでてる?

 

その他はほぼ標準値範囲内でした。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★

 

副作用

今期は薬の副作用とおもわれるものは、殆ど感じませんでした。

 

その他次回確認したいこと

・「ウルソ」を飲み続けないといけないか確認

・血糖値を血液検査に常に入れてほしいと再度願う

・1年以上経っているので骨密度を測定してもらえないか

できれば外来以外の検査(MRIや骨密度とか)は1か月にまとめてほしい(難病で上限が決まっているので分散されると費用的に厳しいから)