2024年1月の近況 | ある日突然膀胱癌(膀胱がん)。

ある日突然膀胱癌(膀胱がん)。

膀胱全摘出+新膀胱造設手術
~50歳の私がはじめて膀胱癌を告知されてから今までを記録していきます。

2024年1月の近況です。

 

体調には特に変化は感じられません。ただコロナ禍でここ3年以上も普段よりも外出していなかったせいもあり腹筋含めて筋力が無くなっていることを実感しています。そこで、最近やっと「手のグーパー」と「スクワット」から体力づくりをはじめています。いまはそれだけでハーハーしてますので、少し体力が戻ってきたらさらに「腹筋」「腕立て」とか増加していこうと思います。さていつまで続くでしょうか(笑)


 

 

【泌尿器科(膀胱癌経過観察)】

 

筋力が亡くなった結果、腹圧がかけづらくなって排尿の感覚が変わりました。そのためかわかりませんが、尿漏れが多くなった気がします。超カスは特に変化なく多くでています。

 

夜のトイレは一時1回とか起きれなくなってましたが、いまは2回ほど定時間に起きてトイレに行く。また寝る。起きる。が昔の状態に戻ってきています。

 

泌尿器科の次回検診は2月末(造影CT)と3月頭(問診・膀胱鏡)の予定です。

 

 

 

【消化器内科(自己免疫性膵炎)】

 

だるい日もありますが、大丈夫な日もあります。現在はステロイド6mg/日と免疫抑制剤(イムラン)を100mg/日飲んでいます。次回1/23に消化器内科の検診がありますので、年末年始に脂質を沢山取った結果がでます。ちょい心配もありますが、目標値の1日50g以下をほぼ守れていると思います。これで血液検査が悪くなってたら、もっと節制をしないといけないので、美味しいものがくえなくなってちょい寂しいですね。

 

いまは脂質節制のため鳥のささみ系しか食っておらず、トンカツとか家系ラーメン食いたくてたまりません!

 

 

 

薬は色々飲んでたりしますが、普段は普通の生活ができています。年取ってじじいになったので、さらに気を付けていきたいと思います。