消化器内科外来(2023年12月19日) | ある日突然膀胱癌(膀胱がん)。

ある日突然膀胱癌(膀胱がん)。

膀胱全摘出+新膀胱造設手術
~50歳の私がはじめて膀胱癌を告知されてから今までを記録していきます。

消化器内科外来(2023年12月19日)

 

本当は4週間後の12/26予約予定だと思ったのですが、年末だったので3週間後の12/19になったものと思われます。でも薬は4週間分処方されてたんですよねw。ただ間違っただけかも。

 

「いかがですか?」

「また歯が痛いです。なので今週近所の歯医者に行きます」

「体調はあまり良くないですダルダルな日もあります」

「肩がものすごくはります」

「ステロイドの元気薬少なくしてるのでそのせいかもしれませんね」

「血液検査結果は特に問題ありませんね」

「プレドニンを6mgに減らしましょう」

「わかりました」

「血液検査ですけど、毎回TC, T-cho, LDH-cho, LDL-cho, 血糖値を入れてもらえませんか?」

「わかりました」

「あと肝臓系のマーカーAFPとかってやってもらえませんか?」

「んー肝臓検査は必要ないですね。必要ないものはやりません」

「わかりました。T-Bill値が高かったので肝臓も見てもらおうと考えていましたけど必要ないなら…わかりました」

「いままでプレドニンは4週間で1mg減らしてきましたが、今回は3週間ですけど来週も飲まなくて良いですか?前回4週分処方されていて1週間分まだ余ってます」

「あれ?そうでしたか。ではあと1週間は7mg飲んでもらって、その後から6mgにしましょう」

「では次回は5週間あけて2024年の1/23にしましょう」

「わかりました。ありがとうございました。」

 

薬局処方薬を受け取って帰宅しました。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★

 

血液検査結果

 

白血球が結構さがりました。「3600」でした。とはいえギリ標準値内に収まっているようです。同様に赤血球も下がりました「328」でしたこちらは標準値(377-555)からはみ出て低いです。血小板も標準値(15.8-34.8)から外れてました「12.8」。

 

今回「血糖値」を入れ忘れたようです。測定結果がありません。前回までずっと高い数値を示していて原因不明と言われていたので心配しているのですが、今回は検査もされていませんでした。次回から入れてほしいと要望しました。

 

前回(11/28)検査したIgG4の結果がでました。「274」でした。これでも十分高い値なのですが、前々回、前回から下がり続けているので様子見とのことでした。

9/5:481 → 10/3:398 → 11/28:274

 

その他はほぼ標準値範囲内でした。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★

 

薬局でサプリとの飲み合わせを聞いてみました。

 

「現在処方されている薬との飲み合わせでサプリ(セサミンやマルチビタミン)、イムランとグレープフルーツは問題ありませんか?」

「サプリはどちらも問題ありません。グレープフルーツは他の免疫抑制剤とかではNGなものもありますがイムランでは大丈夫です。」

 

ということですので大丈夫でした♪

 

★ ★ ★ ★ ★ ★

 

副作用

 

ここ3か月以上、ずっと歯が痛くなっています。眼も痛くなっていますので、これは肩がめちゃ張っててそれのせいで痛くなっている気がします。腰痛もあります。ステロイドの副作用でも「腰痛」「筋肉の痛み」「こわばり」「関節の痛み」とかがあるので、もしかしたらそれかもしれません。素人自己分析ですのであてになりませんが、医師が首をかしげているのであれば自分でネット情報から自分が納得する答えを導くしかありませんよね。

 

前回の骨密度検査は2022.Dec.6にやってて1年以上経ってるので次回の外来の時に検査を入れてもらえるか聞いてみます。