特定医療費(難病指定)受給者証(更新)が来ない | ある日突然膀胱癌(膀胱がん)。

ある日突然膀胱癌(膀胱がん)。

膀胱全摘出+新膀胱造設手術
~50歳の私がはじめて膀胱癌を告知されてから今までを記録していきます。

7月に区役所で更新申請した『特定医療費(難病指定)受給者証』が送られてきません。現在の受給者証は今月末(9/30)までが期限です。

 

区役所の人は「書類に不備があれば連絡が来ます」と言っていたけど、何も連絡が無いという事は大丈夫?と思います。が、もう9月の中旬になろうとしてるのでちょい心配です。

 

オンラインで調べた結果、私が住んでいる県では更新者の新しい受給者証をいつ送るとは書いてありませんでしたが、他県では7月末までに申請された方は9月中にお送りします。という記述がありました。

 

次の診察が10/3なので、それまでに受領できないと、また病院や薬局にお願いして後付けで記入してもらわないといけません。さらに昨年初めて申請して支給された『特定医療費(難病指定)受給者証』は9月に申請して12月末に手元に届いたので、月をまたいでしまった費用について、病院は処理してくれましたが薬局は処理を拒否されました。また同様になったら面倒くさいなと思います。

 

まだ9月末まで10日ほどありますので、もうちょっと待って、最終週になったら問合せ先へ電話してみようと思います。

 

しっかしお役所は仕事遅いなぁと感じます。