呼吸器外科 肺腫瘍(入院4日目・退院)2023.Mar.31 | ある日突然膀胱癌(膀胱がん)。

ある日突然膀胱癌(膀胱がん)。

膀胱全摘出+新膀胱造設手術
~50歳の私がはじめて膀胱癌を告知されてから今までを記録していきます。

2023.Mar.31

 

術後2日目です。なのに今日の朝退院です。めちゃ早いです。術前説明では入院4日目で退院と聞いていましたがので予定通りなんですが早いです。

 

04:40 朝早く目が覚めました

05:12 自販機まで歩いて行ってコーヒーを飲みました

07:33 朝食(普通食)

07:40 消化器内科からの自己免疫性膵炎のための治療薬として処方されているプレドニン、ネキシウムを飲みました。

 

08:29 呼吸器外科部長回診

08:35 X線撮影

09:23 看護師が退院後の説明をしにきましたが、口頭での説明だけだったので理解はしましたが全部を覚えているわけではありませんでした。事前にネットで他医院が発信していた退院後の注意を読んでいましたので、帰宅後もそれで確認しました。

 

事前に退院準備として荷物をまとめておきましたので、着替えをして最後に残った荷物を詰めてからナースセンターへ準備完了の報告、部屋のチェックをお願いして病室を後にしました。

 

その後会計をしてからタクシーで家まで。昼前に帰宅しました。

あっという間の手術からの退院でした。まぁ、病院で安静にしてるのと家で安静にしているのと同じですからね、退院させてもらったのでお金が助かります。