Z50が家に来ました | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます

焦らされながらZ50がやっと手元に来ましたニヤニヤ

買った経緯などはこちらに買いてるので割愛しまして指差し『注文したものを隠せずゲロする回』昨日購入報告をしたカメラですが、買うに至った経緯から使用目的までの思いが多くて届いてから書いてたら色々間に合わないなぁと思い、まだ届いてませんが(万が一今回の…リンクameblo.jp


まずは今回注文したボディとマウントアダプターのFTZです真顔

初めてのZマウントなので当然レンズ資産が一切無いのですが何かレンズまで買おうとするとキットズームですら予算をオーバーという事で2万以下で買えるFTZにとりあえず一通り揃ってるFマウントのレンズを駆使してZ50を使って行こうというのが狙いですウインク

試しにDX35mm f1.8を取り付けてみましたニコ

今Z50を撮ってたOM-Dを逆に撮影ニコニコ

ちょっと外に出て試し撮り、AFはAF-Cの中央一点にしてますがFTZのせいなのか元々がこうなのかフォーカス優先でシャッターは切れましたがピンぼけ滝汗

AFの挙動に癖があるみたいでAF-Cだと掴んで離すみたいな挙動なのでAF-Sで撮影、今度はピント合いまして描写も素晴らしいニコニコ

これは結構トリミングした一枚ですがピントさえくれば細部の解像感は中々素晴らしいですねウインク

AF-P 70-300mmに替えて撮影、収差も殆んど目立たずスッキリとした描写ですニコニコ

最短撮影距離付近で撮った地面ですがピント面は砂の一粒一粒が区別出来るくらい鮮明です指差し

夕方の西陽で撮った一枚、Z50の特徴に高感度が強いと言われてますがこれもISOは結構上がってると思うんですがノイズやザラつきをほとんど感じさせないですにやり

そのままライブビューで太陽を撮影、逆光で映える木々のシルエット口笛

家に帰って来てワンコを撮ろうとしましたがSSもそうですが動きモノはAFが全然追いついてくれませんね笑い泣き

止まっててくれたらガチピンで撮れます🐶ダイスケ

こちらはトラ吉🐶

最後に相方のOM-1と大きさ比較してみましたがAPS-CのZ50の方が一回り小さくて軽いですねびっくり

ただレンズも含めるとやはりOM-1の方が軽くてコンパクトなので軽量装備ならやはりマイクロフォーサーズ📷


っという事でファーストインプレッションはここまで、もう少し使ってまた記事にしたいと思いますニコニコ