RICOH XR RIKENON 50mm f2 L | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます

昨日は満月だったようなので手持ちで一枚真顔


っという事で最近写真要素が強めだったので今日は私のブログらしくジャンクレンズの紹介です口笛

以前この記事で初のRICOHのXR RIKENON 50mm f2を1650円で手に入れてホクホク紹介した記事を出しているんですがにっこり『ジャンク品回収の旅』今日はおつかいの道沿いにあるハードオフに何件か寄ってきまして駄賃でPayPayに2000円貰えたのでこれで買えるジャンク品を探してたら予算オーバーしましたが2…リンクameblo.jp

その後このレンズを使った記事が無く真顔


その後すぐにRIKENON 50mm f1.7の初期モデルも手に入れ両方とも富岡光学製などとほざいてましたが魂が抜ける

やはりこちらもその後使った記事は無く凝視


使ってやらにゃなぁと思っていた所に880円でRIKENON 50mm f2がもう一本増えました笑い泣き

さすがに880円で売ってるのには理由がありましてとりあえず分解していくと不具合箇所に辿り着きましたにやり

絞り羽に油回ってて絞り動作不良です滝汗

サクッとバラして手抜きで後ろから清掃ウインク

動作に問題無い程度まで清掃しまして無事復活ニコニコ

機会があれば試し撮りしたいですが中々出番は回ってこなさそう笑い泣き