ジャンク品回収の旅 | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます

今日はおつかいの道沿いにあるハードオフに何件か寄ってきまして口笛


駄賃でPayPayに2000円貰えたのでこれで買えるジャンク品を探してたら予算オーバーしましたが2600円くらいでこれだけ買ってきました爆笑

まずはNikon NIKKOR 28mm f3.5真顔

前後のキャップ付いて550円滝汗

シリアルから調べるとこれは1975年あたりの製造品らしいですが私が持ってる1971年〜製造のNIKKOR-H 28mm f3.5とデザインが違うのでダブりカウントは無しw


レンズコンディションもバリ品ですが非Ai品、手持ちの古い製造の方はAi改造されてるのでこいつは自分でAi改造でもしてみますかねウインク

続いてはXR RIKENON 50mm f2 Lで1650円でした指差し

RIKENONと言うと

XR RIKENON

XR RIKENON L

XR RIKENOO S

     RIKENON P

と4種類あるらしくこいつは二代目にあたるレンズらしいですニコ違いは最初期のモノは最短撮影距離が45cmで二代目以降は全て60cmになったと言うことですが初期型が金属ボディでビルドクオリティが一番高いらしいので機会があれば世代違いのも手に入れてみたいですねウインク


ちなみに同じ店でレンズキャップも買いましてYASHICA、TAKUMAR、そして生き別れになったと思われるRICOH滝汗

買ってきたRIKENONに被せこれで元サヤですねニヤニヤ

XR RIKENONと言うと和製ズミクロンとか銘玉の誉れ高いレンズですがkマウントだからなのか評価は高いけどあまり値上がりしてないありがたいレンズですねニヤニヤ初めて手に入れたRIKENONなので試し撮りが楽しみですニコニコ