パリ5日目 | マーリンのブログ

マーリンのブログ

ファッション、観劇、お料理など好きなものについて記録としてブログを書いてます。
大学生、高校生のママ。
よろしくお願いします



パリ最終日
14時まで観光ができるので
私の予定では
オランジュリー美術館
シテ島
に行く予定だったのですが…

オルセー美術館、ルーブル美術館に行き
美術館巡りは長時間でとても疲れるから
美術館以外の観光がしたい
主人から言われて驚き

前回のフランス旅行の時に
ジヴェルニーのモネの庭と邸宅に
行ったのですが
オランジュリー美術館には行けなくて悲しい
今回
モネの『睡蓮』を実際に見たかったんです
モネ『睡蓮』
ルノワール『ピアノを弾く少女』
だけ見たい
他は見ないと言ったのですが…

「マーリンちゃんはせっかく来たから
もうちょっと見ようって言うよね」

その通り…凝視

すでに美術館滞在時間が
オルセー、ルーブルで合計7時間
美術に興味があるわけではない主人を
私の美術館巡りに付き合わせてばかりで
申し訳ないネガティブ

月曜日は
オルセー美術館もルーブル美術館も
休館なので
オランジュリー美術館は混んでいるだろうし
泣く泣く諦めました泣

次回パリに行く理由が
出来たので
良かったということにOK


前回のフランス旅行で
車窓からの観光だったシテ島へ

ゆるいスケジュールになったので
もちろんバス移動🚌


今回はちょっと遠くのバス停へあしあと
バス停へ向かう途中
ビルアケム橋を歩いていたら





セーヌ川とエッフェル塔が

美しい


空が綺麗

今回の旅行の写真は全て

iPhoneのカメラで撮ってますカメラ

と〜っても綺麗に撮れる

iPhoneのカメラってスゴ〜イ拍手



ビルアケム橋の上には電車が通ってます🚃






主人が

最終日は電車に乗りたいと言いだしたのですが

スリが怖いので

予定通りバス🚌






72番のバスに乗り🚌



下車したバス停がパリ市庁舎前だったので
ちょっと寄り道




今年はラグビーW杯
来年はオリンピック

来年は今年以上に
パリは盛り上がるんだろうなぁ🇫🇷


歩いてシテ島へ

まずは

今回行きたかった場所⑤

ノートルダム大聖堂





世界中が衝撃を受けた

ノートルダム大聖堂の火災

あれから4年

修復工事中で中に入ることは出来ないですが

近くで見てみたかった


たくさんの方々が訪れていて

たくさんの方々から愛されている教会なんだと

改めて感じました


修復工事が終わったら

また行きたい



歩いて

 

サントシャペル教会





今回行きたかった場所⑥


大人気で並ぶのは覚悟してましたが

この日は激混みで

1時間45分も待ちました爆笑

 


下層礼拝堂の奥には

ルイ9世の像が






階段を上がると

美しいステンドグラスで飾らせた

上層礼拝堂






聖書にちなんだ物語を再現している

パリ最古のステンドグラス






と〜っても美しい

感動〜



30分ぐらい並ぶと思っていたら

まさかの1時間45分も真顔

時間がない

最後に

大好きなオペラ座にも

もう一度行きたかったのですが

予定変更泣


ホテルへ戻り

空港へ行かないと…


 

コンシェルジュリー

横目に

またバスに🚌





セーヌ河と

美しいゴシック様式のコンシェルジュリー

世界遺産



マリーアントワネットが牢獄されていた

コンシェルジュリー

見学したかった泣


また次回バイバイ



ホテルで

預けていたスーツケースを受け取り

タクシーで

シャルルドゴール空港へ飛行機



シャルルドゴール空港内には

たくさんのブランドショップが






エルメス、シャネル、ディオール

ルイヴィトン、グッチ

などなど


大大大満足のパリ旅行だったので

物欲が全くない


私、何も買ってないポーン

W杯グッズも悩んで買わなかったアセアセ



シャネルだけ寄りましたラブラブ


その後

機内食が苦手なので

食事をし

搭乗時間に飛行機







美しいシャルルドゴール空港



JL046 パリ発19時10分に搭乗し

羽田空港へ飛行機



4泊6日のパリ旅行

終了です




どの写真を見ても

空が綺麗

毎日お天気に恵まれて

最高に楽しく刺激的な6日間



ラグビーW杯は最高

でした



フランス旅行中

ケンカすることもなく

ただただ楽しかった

結婚して20年

ただただ楽しかった

これからも

きっと主人が隣りにいると

楽しんだろうなぁ

たまにイライラすることもあるけど笑

これからも

仲良く楽しく過ごせていけたら

いいなぁと思ってます


結婚20周年でもらった手紙に書かれていた

主人からのお願い

"手を繋ぎたい"を

すっかり忘れて

まだ手は繋いでません爆笑

今年中(来月のハワイ)には

実現したいと思いますアセアセ



皆様

結婚20周年のパリ旅行に

お付き合い頂き、ありがとうございました





*パリ滞在中に

ハマスがイスラエルを奇襲攻撃しました

観光庁から

イスラム関連の施設に近づかないように

フランス国内で

デモが起こる可能性があるので

気をつけて行動するようにと

連絡があり

最終日は

緊張感を持って行動してました


ハマスの奇襲攻撃から1カ月が経ち

一般市民

特に子供の犠牲者が多いとの報道が…


パレスチナ問題が簡単に解決しないことは

分かってますが

とりあえず、停戦を


どうか、どうか

これ以上犠牲者が増えませんように

子供たちに笑顔が戻りますように


争いのない世界になりますように