大人の社会科見学 | マーリンのブログ

マーリンのブログ

ファッション、観劇、お料理など好きなものについて記録としてブログを書いてます。
大学生、高校生のママ。
よろしくお願いします


遠足の次は

社会科見学

記録としてブログにアップします✏️


日光東照宮に

まだ行ったことがなくて

新緑が綺麗な時期に行きたいなぁ〜🌳

日光に行くなら鬼怒川温泉にも温泉

ということで

1泊2日の旅車



1日目は

お昼過ぎに東京を出発して

夕方、お宿に到着


今回のお宿は

お部屋に露天風呂温泉

最高グッ







と〜っても気持ちが良くて

お部屋の露天風呂と大浴場

合わせて5回も入りました温泉



今回は主人と2人きりの旅ピンクハート

夫婦2人旅と言えば

結婚10周年にフランス🇫🇷に行った以来

10年ぶり!?

これからは夫婦2人きりの旅なのかな…と

ちょっと寂しさも悲しい

 

夕食後はそれぞれ自由ルンルン

私はゆっくり温泉に入り

本を読み

念願の0時前に就寝ふとん1

主人はシャンパンを飲みながら

Netflixで映画を2本観ていたようですシャンパン



2日目は

朝から温泉に入り

しっかり朝ごはんを食べて

日光東照宮へ⛩️






石鳥居と五重塔


ほとんどの五重塔はお寺にあり
神社に五重塔があるのは大変珍しく
全国で日光東照宮を含め3社だけだそうです





神厩舎


有名な

「見ざる・言わざる・聞かざる」

🙈 🙊 🙉


私、知らなかったのですが
8面に16匹の猿の彫刻があり
母猿と子猿を描いた母子の彫刻から始まり
三猿を描いた幼児期、少年期
そして大人になるまでが各面に描かれ
それぞれの教訓を表してます





陽明門


陽明門を支える12本の柱のうち

1本だけ他の模様とは上下が逆さまの柱があります

「建物は完全した時点から崩壊が始まる」
という意味をふまえて
あえて1本を逆さまにし未完成ということを
示してます




左の柱が逆柱
右の柱と上下が逆さま





唐門


門の両脇には唐木の寄木細工て

昇り龍(左)と降り龍(右)が描かれてます






本殿の左廻廊に彫られた

眠り猫


眠り猫のある廻廊をくぐると

家康の御墓所がある奥宮に導く奥社参道

207段の石段で

高さがある石段は運動不足の私にはキツかった爆笑






奥宮


石段を登り

息が切れてしまったので

呼吸を整えてから






奥社宝塔


家康が眠る御墓所


いろいろな説がありますが

ここに眠っていると私は信じてます




日光東照宮から


家光が眠る御墓所がある輪王寺大猷院へ






仁王門


仁王門から拝殿本殿までの道のりは

天上界に昇っていくような…感覚になりました






皇嘉門


この先に家光が眠る御墓所があります




次は二荒山神社へ⛩️






こちらはあまり観光客がいなくて

ゆっくり参拝






良い縁うさぎ🐇


可愛いうさぎちゃん


今年も素敵なご縁がありました

これからも良縁を…


そして

皆様にも良い縁がありますように






こちらも可愛いうさぎちゃん


私がpetit h展で出会ったうさぎちゃんに

似ているような🐰




最後は輪王寺へ






日光山 総本堂 三仏堂


三仏堂には

千手観音、阿弥陀如来、馬頭観音があり

美しさと大きさにビックリ


こちらでは

徳川家康公坐像が

初公開ということで

とても楽しみにしてました

私の勉強不足なんですが

「えっ、こんなに小さいの??」と思うほど

なぜか1mぐらいある像だと

想像してましたが

20㎝前後ぐらいの小さな像でした爆笑



撮影NGもあったので

全てをブログにアップすることは出来ませんが

記録として

簡単にまとめてみました




ここまで休憩なしで3時間ちょっとが経過


大満足し


お昼ご飯を食べに宇都宮へ車


宇都宮と言えば餃子🥟






みんみん本店へ


着いたのが14時前だったので


あまり待たずに入店






焼き餃子、水餃子、揚げ餃子を


主人と分け分け🥟


2人で代金1680円


安〜い


お腹いっぱいになり


東京へ


18時までにワンコ達を


お迎えに行かないといけなかったので


佐野アウトレットには寄らず爆笑


ちょっと心残りですが…



今回、買ったものは


御朱印のみ





旅の記念に


たくさん買ってしまいましたアセアセ




平日だったので


高速もお宿も日光東照宮も


空いていて


ノーストレスでしたニコニコ


行きも帰りも私が運転だったので

主人は助手席でリモート会議をしたりお仕事してました


ちょっと疲れましたが


天気も良く


新緑、温泉に癒され


ずっと行きたかった日光東照宮にも行けて


最高の旅でしたキラキラ



ペットホテルに宿泊していたワンコ達

すごく良い子だったみたいです🐶





ちょっと会わないだけで

愛おしさ倍増ピンクハート

夏仕様のお洋服も似合っていて可愛いグリーンハート
親バカですいません



日光東照宮コーデの写真を撮り忘れたので

お宿でのウェルカムドリンクの時カメラ





今回はリンディ🍊


収納力があり


ハンドバック、ショルダーバッグにもなり


ファスナー付きで防犯上も完璧


サイドにポケットがあるので


携帯やチケットを入れたり


とにかく便利で旅にピッタリ!!



もう一つリンディが欲しいなぁ…なんて


思ってしまいました🍊




長くなってしまった社会科見学に


お付き合い頂き、ありがとうございましたニコニコ