運河時代の初期手札という限定で

かつ改めて言うと

このブログは3人戦を想定しています


運河時代はどういうプレイングにせよ

Lv2樽を2個使っておくのが良いです

なので初期手札の中から

樽産業カードと樽を置ける都市カードは

安易に切らずに取っておきます


カード枚数が1枚の

アトックシター、ヌニートン、ウォルソール

の3枚はほぼ確実に樽を置けそうですが

ウォルソールはバーミンガムなどから道+樽で

ヌニートンは偵察+樽で

他のプレイヤーに置かれてしまう可能性はあります

過信は禁物!

アトックシターはまず安心してよいでしょう


樽カードを切らないよう除けたら

鉄や炭が出せるか見ます

1R目から借金してよいのか?

それともしないほうがよいのか?

序盤の方針を決めます


残ったカードで

箱なのか?紡績なのか?窯なのか?

決めていきましょう

とりあえず鉄を出しつつ樽を出して

手札の入れ替えを見て考えてもよいと思います


ざっくりと初期手札の見方を書きましたが

このあとは各カード毎に考察していきます