具体的な戦略を書いていきます。
絶対的な物ではなく、僕が普段心がけてるくらいの物と思ってください。
最初は窯元について。
以前書いた
①運河時代
運河の目標は『Lv3窯(22点)を売却する』です。
併せてLv2樽2個(10点+10点)を使いましょう。
これで42点です。
点数を上げるために鉄を併用します。
Lv2鉄で+10点の52点となります。
状況を見てLv3の樽か鉄のどちらかを出します。
+14点の66点となります。
Lv3樽を出すときは、
Lv1窯とLv2樽で売却、
Lv3窯とLv2樽Lv3樽で売却。
最初の借金をLv1窯とLv2樽の売却で返すと、
金銭的に楽になります。
Lv1炭は開発するか出すかして、
個人ボードからは取り除きましょう。
道は基本的に3本くらいに抑えていきましょう。
だいたい10点見込みといったとこ。
これで76点。
運河時代の得点としては及第点です。
なぜLv1窯の10点を加算しないかと言うと、
手数が足りないときはLv3で建て替えるからです。
建て替えなければ80点超え、
建て替えても悪くない点数で
鉄道時代を迎えられます。
肝心の商人の位置ですが、
グロスターやシュルーズベリーになったときは、
ちょっと運河時代の難易度が上がるかなぁって感じです。
②鉄道時代
運河時代にLv3鉄を出すルートに進んでいれば、
鉄道時代は、
Lv5窯 20点
Lv4鉄 9点
樽はLv3×2個の14点が取れれば良いです。
Lv4樽はLv2を建て替えて5点で十分。
ここまでで48点。
逆算して道点の目標は52点とし、
これで鉄道時代100点の動きを考えます。
道点の目安はこちら
運河時代にLv3樽を出していれば、
Lv5窯 20点
Lv3&4鉄 16点
樽はLv3&4の17点を狙います。合わせて53点なので、
道点の目標は47点となります。
道は鉄道時代の序盤に見込みで引いていきます。
この見方はまた改めて。
ここまではあくまで机上の空論なので、
次回は実際にどう動いたかを書いていきますねー。