デジタル簡易無線の電波利用料請求来た。はやっ! | ryu-campのブログ

ryu-campのブログ

 
キャンプ場の紹介とかおじいの独り言とか書いときます。
興味のある記事がありましたらコメント頂けると嬉しいです♪

デジタル簡易無線の電波利用料請求が来ました。

 

 

免許状が来るまでは3週間かかりましたが、電波利用料の請求書は免許状が届いてから1週間で来ました(笑)はやっ!!

 

前納を申し出たので免許の有効期限5年分を前納です。デジタル簡易無線の電波利用料は年間400円なので5年分で2000円。

 

アマチュア無線は昔、年間500円だったのがいつだったか年間300円に値下がったと思います。アマチュア無線の電波利用料も免許状更新時に5年分支払ってますので毎年請求は来ません。

 

運転免許証やドメインみたいに更新時にハガキやメールは来ませんので、有効期限を自分で管理しないといけません。しかも申請期間があります。

 

アマチュア無線:有効期限満了の6か月前から1か月前まで。

登録局:有効期限満了の3か月前から1か月前まで。

 

です。ずいぶん前ですけどアマチュア無線で1か月前当日にポストに申請書を投函したら消印が翌日になってて免許状が失効したことがありました。えー!って思ったけど仕方なく諦めました。

 

そんな感じです♪