「食パンに異物混入事件」の話 | ryu-campのブログ

ryu-campのブログ

 
キャンプ場の紹介とかおじいの独り言とか書いときます。
興味のある記事がありましたらコメント頂けると嬉しいです♪

ネットニュースで『食パンに異物混入で回収』というニュースが掲載されました。数日前です。

 

 

ニュースを見ると、敷島製パンがパスコ東京多摩工場で生産した「超熟山型5枚スライス」にネズミが混入したとの事!!同じラインで製造した「超熟山型6枚スライス」も全回収するとのことです。

 

発表によりますと回収するのは 消費期限が2024年5月7日〜11日で、かつ製造番号「+P / A●●●」の製品 だそう。

 

このパン、うちでいつも購入しているパン種だったので、買ってあったパンを急いで見てみたら、「JANコードは当てはまる」「消費期限表示は当てはまる」「製造番号を見てみたら・・・『+P / B●●●』でした」。かすってますけど、ギリギリ回収しますよという製造番号ではありませんでした。

 

おそらく私が買ったパンは、生産工場は同じだけどラインが違う。ということだと予想します。ただね、ラインで混入したのでなくって小麦粉の段階、練っているときとか、発酵している段階での混入だったらラインが違っても入ってる可能性がゼロでないです。まだどこで混入したのか原因究明されていませんから。

 

なのでなんか気持ちが悪いので、異物混入発表前に5枚切りを1枚は食べちゃったあとなんですが、もったいないけど残りを捨ててしまいました。回収製品ではないため回収してもらえませんからね。仕方ないです。

 

私個人ではこのニュース、地上波TVのニュース番組では見ませんでしたが、ネットで調べたら各局のニュースで放送してたみたいです。でも例の紅麴のサプリ回収のニュースや回収CMみたいに大量に公開されてないと思います。私が見てないだけですかね。それともネズミくらい食っても死なないって事なのでしょうか、該当者が多くないってことなのかな……

 

ま、うちでは捨てちゃったので、もう過去の話になったので良いのですが、そのニュースを見てからは「超熟パン」は購入していません。違うメーカのを買っています。

 

「どういう原因でどの段階で混入して、どういう対策を取った」という検証結果もその後の対策もまだ発表されてないので購入する気がおきません。食品を扱ってるので100%混入がないとは言えないと思いますが、100%に近づける対応をメーカーはしてほしいです。まさか75日じっとして待ったらOKとか考えてないでしょうね!(笑)

 

はっきり原因究明と対策がされれば、好きなパンなのでまた購入始めるかもです。でも今はちょっと……

 

すいません。愚痴でした。

そんな感じです。