デジタル簡易無線機の免許状来た♪ | ryu-campのブログ

ryu-campのブログ

 
キャンプ場の紹介とかおじいの独り言とか書いときます。
興味のある記事がありましたらコメント頂けると嬉しいです♪

4月中旬に申請してた『デジタル簡易無線機(登録局)』の免許状がやっと届きました。GW進行なのでしょうか、もしくは関東は遅いのでしょうかわからないのですが、ネット情報では2週間程度となっていましたが、3週間ほどかかりました。

 

とはいえ、やっと電波を飛ばせます♪

CQ出しても空振りになることが多そうですが、休日にどこか公園とか出かけて遊んでみたいと思います。

 

コールサインは自分で決めちゃって良いみたいなので、とりあえず決めました。通常は「地域名」+「アルファベット」+「数字」で決めているみたいです。

 

任意で管理されているサイトへも登録させていただきました。

このようなサイトを運営していただいている事に感謝です。ありがとうございます。

 

電波利用料を取ってるんですから総務省もしくは電波管理局がコールサイン発行&管理すればよいのに!と思ったりしています。アマチュア無線みたいにね。

 

キャンプにも持って行って交信したいです♪

そんな感じです♪