報告:バイク(CG125)の電源全落ちの原因は不明 | ryu-campのブログ

ryu-campのブログ

 
キャンプ場の紹介とかおじいの独り言とか書いときます。
興味のある記事がありましたらコメント頂けると嬉しいです♪

前回バイク(CG125)の電源全落ちの報告をして、いろんな方にご心配を頂きました。

 

前回の記事は こちら

 

●全電源OFFになったあと「バッテリーを取外し充電&取付」「ヒューズは見た目切れてなかったが取り換え」の2つ実施したら電源が入るようになりました。(片方ずつ試せばよかったと後悔)

 

その後、天気が悪く雨ばかりの日だったのでバイクのチェックができてなかったのですが、やっと良い天気になったのでチェックしてみました。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★

 

●前回復活してましたが数日経っているのでメインキー回して電源がはいるのか?エンジンかかるのか?

 → 問題なくNランプ点灯、セルも問題なく回ってエンジンON。RLウインカー、ブレーキランプも問題なし。

 

●ヒューズ切れをテスターでチェック

 → 切れていませんでした。ヒューズに振動を与えても問題なし。

 

●エンジンをかけてから複数のコネクタ部分をちょい強めに叩いてみて振動を与え、コネクタ部分の接触不良をチェック

 → 問題なく動作

 

全く症状があらわれません。

症状が出ないので不具合部分が限定できませんでした。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★

 

ちょっと怖いのですが、実際にバイクに乗ってみて走ってみることにしました。

 

●片道2km程度の走行

 → 途中信号待ちとか一時停止とか低い段差超えとかも行いましたが、問題なく走行できました。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★

 

【結論】

CG125Fiの全電源落ちの原因は不明のまま不安を抱えながらしばらく乗ってみる。ということになりました。