走ってたら突然バイクの電源切れた(CG125) | ryu-campのブログ

ryu-campのブログ

 
キャンプ場の紹介とかおじいの独り言とか書いときます。
興味のある記事がありましたらコメント頂けると嬉しいです♪

CG125で買い物に出かけて信号待ちで止まったら、急にバイクのすべての電源が落ちてエンジンもSTOP!ニュートラランプもブレーキランプも全てOFFになってしまいました!

 

中央車線にいたので焦ってバイクを押して車の間を縫いながら一番左車線まで移動。そこから歩道に押して上がってとりあえず危険回避しました。

 

電源が全て落ちちゃったということはバッテリーの大本?ヒューズ切れた?と考え、サイドBOXを外してヒューズをみたけど、見た目は特に問題なし。そのままヒューズを差し直してみたけど電源は入りません。

 

バッテリーの端子接続についても特に問題なさそう……

 

原因はすぐに解決できなさそうなので、あきらめて押して帰ることに……約500mほど大汗かいて押して帰りました。

 

家に帰って調べたら、バッテリーは十分ありました。でも再度充電して、ヒューズも見た目切れていないけど別なものに取り換えてキー入れたらなんと!正常にONできました。セルも回りました。

 

ひと安心しましたが、どこかに原因があるはずです。解決しておかないとまた道端で途方に暮れることになります。今回は近場でSTOPしたから押して帰れましたが、遠くで電源OFFになったらOUTです。

 

全電源がOFFになったのでどこか大元のコネクターか、バッテリーからの電源ラインか、メインキーの接触不良か、どこかだと考えております。メインキーだと自分では直せませんので……時間を作って原因を絞っていきたいと思います。

 

でも、この機会にバイク買い換えようかなぁ……

どうしようかなぁ……