モペットは原動機付自転車だそうだ | ryu-campのブログ

ryu-campのブログ

 
キャンプ場の紹介とかおじいの独り言とか書いときます。
興味のある記事がありましたらコメント頂けると嬉しいです♪

TVのニュースでも特集組んでたりしてますが、格好よくって便利そうな「モペット」は原動機付自転車だそうです。

 

 

ペダルをこがなくともアクセル回せば走ってしまうのは、日本の道交法では電動機付自転車になるみたいです。ですから方向指示器とかブレーキランプとかの安全装置も必要ですし、区役所で登録するともらえるナンバープレートや自賠責保険への加入も必要。当然乗車時はヘルメット着用も義務です。かつ歩道を走るとか道を逆走するのとかもってのほかです。

 

上の写真は安全部品つけてないバージョンで売ってますが、オプションで安全部品もあるみたいです。

 

 

こないだ買い物行ったら駐輪場にモペットがあって、ナンバーなし、方向指示器とかの安全装置なし。かつノーヘルおっさん(見た目40歳前後)が颯爽とどや顔で乗って行きました。

 

昔、中国で電動モペットが安く売っててほしいなぁって思った時期もありましたが、友人が日本に輸入して安全装置つけてナンバー取るのにすげぇ苦労したという話を聞いて面倒くさがりの私は輸入あきらめたことを思い出しました。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★

 

 

道交法が変わってヘルメットも必要なくってSW切り替えて6km/hモードにすれば歩道も走れる『キックボード』もあることはありますがお高いです。約20万円!(価格に笑っちゃいます)

 

★ ★ ★ ★ ★ ★

 

車道なんか走れなくっても良いし最高速度6kmしか出なくっても良いので、数百メートル離れたスーパーマーケットへの買い物に利用できる『荷台付き3輪買い物ボード』とかがあれば良いのに♪って思います。でもお高くて私には買えないでしょうけど(笑)じじばばの買い物用に国が補助とか出してほしい。無理か!(笑)

 

そんな感じです。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★

 

【おまけ】

 

 

ネットで調べてたら『BRONX BUGGY』ってのがあって、見た目は完全にモペット(一番最初の写真のモペットにそっくり!)なんですが、メーカサイトに行くと「これはアシスト自転車なので道交法準拠しています(自転車です)」とのことです。それが本当かどうかは実物を見ていないので私は知りません(自己責任で購入検討されてください)。

 

まぁざっくり「アクセルが無くアシストするだけ」なのか「こがなくってもアクセルひねれば走る」かの差だとするとちょっと見ただけでは判断できませんよね。なのでこれは見た目で必ず職質されるでしょうから、メーカーが「アシスト自転車証明書」とか発行してくれないと警察ともめます。これ目立つので恰好良いのですが25万円程するようです!お金持ちの方ご検討くださいw

 

貧乏な私には無理です(笑)つかそんな金があったら今乗ってる中華の125cc(CG125Fi)バイク買えちゃいます(笑)