デジタル簡易無線を受信しても会話が聞こえない | ryu-campのブログ

ryu-campのブログ

 
キャンプ場の紹介とかおじいの独り言とか書いときます。
興味のある記事がありましたらコメント頂けると嬉しいです♪

デジタル簡易無線機(SR510)を購入したのは前回書きました。免許申請をしているところなので送信はできないのですが、受信は可能です。

 

2週間くらいで免許が届くってネット情報でしたがGW進行なんでしょうか、まだ来ません。GWにCQ出して遊ぼうかと思ってたのですがNGのようです(悲)

 

 

ほぼ毎日スイッチ入れてるんですけど、まったく会話が聞こえてきません(悲)

 

最初操作が間違ってるのかも?と思って取説をシャカリキになって読みました。無線機の設定で「UC」「グループID」「個人コード」「秘話コードID」「親機子機設定」などなど色んな設定があります。業務で利用するには他の無線機と混信しないように設定が必要なのはわかりますが、個人的に趣味(ホビーユース)で利用するときの設定をどのようにしたらよいかyoutubeで調査しましたが、業務用に設定する説明はありましたが、ホビーユースでの設定の仕方を説明されている方は見つけることができませんでした。

 

そんなこんなで会話が聞こえないのは最初自分の設定が違うのか?と散々思い悩みましたが、受信しているというLEDが緑に点滅するので秘話(青)ではなさそう。つーことで今のところ、おそらく『UC(ユーザーコード)』が違うのだろうという結論に達しています。

 

で、今は『UCを000』としてOPEN状態としています。もしもホビーユースでの設定方法が違ってたら知ってる人!教えてくださいまし。

 

免許状が送られてきたらCQ出してみたいと思いますが私の地域ではほとんどのチャンネルがOPEN状態みたいなので反応があるかどうかが不安です。良ければ中古をもう1台購入して自宅の災害無線(妻と私とでの連絡用)として常備したいと考えております。でも携帯が使えなくなったときに利用することを想定していますが、そんな状況で使ったら充電がすぐなくなりそうです。単3で動作する電池パックも購入しとかないとだめですかね。どうなることやら。

 

そんな感じです。状況が変わったらまた報告したいと思います。