鎌倉『本覚寺』2024.Apr.8 | ryu-campのブログ

ryu-campのブログ

 
キャンプ場の紹介とかおじいの独り言とか書いときます。
興味のある記事がありましたらコメント頂けると嬉しいです♪

鎌倉駅改札を出てから歩いて5~6分の場所にある『本覚寺』です。有名な小町通とは逆の方向へ向かいます。

 

 

以前訪れた時には本堂が工事してて仮の場所でお参りしていました(もう何年も前ですけどw)。今回はお線香を焚いてから本堂でお参りをさせていただきました。でもガラスに反射して本堂内部を見ることはできませんでしたので、木造釈迦如来 、文殊菩薩、普賢菩薩の三尊像も当然目にできませんでした。残念です。檀家じゃないとむつかしいのでしょうか。

 

 

とはいえ、今回は降誕会に来ています。本堂の前で甘茶をかけさせていただきました。接待の甘茶もいただきました。

 

 

しだれ桜はもう葉桜になっていました。

 

ソメイヨシノは満開♪

 

御朱印(500円をお納め)もいただきましたが、降誕会だからといって特別なことはなかったので、お釈迦様の墨書きはいただけませんでした。

 

そんな感じです。

 

 

 

 

※ほぼ同じ内容の記事を別ブログでも書いていますが、どちらも私が書いてるブログなので、決して無断転写ではありません。