癒しのガスランタン壊れる!の巻 | ryu-campのブログ

ryu-campのブログ

 
キャンプ場の紹介とかおじいの独り言とか書いときます。
興味のある記事がありましたらコメント頂けると嬉しいです♪

お気に入りのマントルを使わないガスランタン(OD缶)を持っていました。癒される感じのろうそく型って言ったらよいのでしょうか、ガラスホヤの中の炎の大きさだけをツマミで調節する炎ランタンです。

 

商品名は、メーカや輸入代理店に迷惑がかかるといけないので書きません。結構大切に使ったつもりなんですが、3回使ったところで壊れました。ガスの調節ができなくなったのです。

捨ててしまうしかないかな?と思いましたが、試しにメーカー(輸入代理店)に連絡してみたら保証期間なので良品と交換してくれるとの返事を頂きました!いやぁ対応いいじゃないですかぁ(嬉)!捨てないで良かった・・・

 

輸入代理店の方と何回かメールのやり取りをして、一度代理店からの連絡が途切れて返事が無くなったのですが、私がしつこくメールを出していたら、何とか連絡が再開して良品を送ってくれるという事で話がまとまりました。連絡スタートから良品受領まで約3週間かかりました(やり取りに疲れました)。こんなに疲れるなら捨てた方が良かったかもと思うくらい。でも代替送ってくれるなら!と到着をワクワクしながら待っていました。

しかーし!送ってもらったランタンは形も色も同じなのですが、メーカーロゴも似てるけど明らかに違うし、持ってたやつはリベットで固定してあるところを送られてきたものはタッピンでネジ止めてしてある「コピー品?」と思うものでした。

 

ま、コピー品でも綺麗だしOK!OK!と思うようにしましたが、OD缶に接続してみたら・・・ツマミを一番右に戻してもガスが止まりません!無理やり力を入れて右いっぱいに回したら何とか止まりました。が、2回目にやってみても同じでした。ガス出っぱなし・・・

 

良品じゃないじゃん(涙)

長い時間かけて代理店と話をして代替品を送ってもらった結果がNGということで、再度交渉するのも疲れそうなので断念。このランタンはあきらめました。気に入ってたのに残念です。このメーカと輸入代理店の私の中での評価がいっきに下がりました。

新たに同様のランタンを購入しようと思い、今度は信用のおけるコールマンとか有名メーカを探したりしましたが、私の中でODガス缶に対する恐怖心が芽生えてしまって・・・それがトラウマに!

 

OD缶に対する恐怖&トラウマについては別記事で!(笑)

 

中途半端な記事で申し訳ないです。

今日はそんな感じです。

 

 

 

写真が無いとサムネイル表示がありません。ですので関係ないのですがダイソーのミニランタンの写真を撮りなおしたので載せておきます。サムネイルとタイトルだけ見ると、この写真が癒しガスランタンか!?と思われそうです。はい!それをねらった詐欺写真です(笑)申し訳ない!!