ジャガイモ! | ボクとその周辺

ボクとその周辺

主にゲームやアニメのこととか書きます。あと、映画とか音楽のこととか書きます。
あと、日常のこととか、気が向いたら心理学関連も書くかもです。

土曜日は父の手伝いでジャガイモを植えてました。



小さい種イモはそのまま植えますが、大きいのは二つに切ります。

そして断面には、腐らないように、シリカ(ケイ素)をつけておきます。



「マルチ」と呼ばれるビニルシートをかけた畑のうねに、一定間隔に並べます。



そして穴をあけてイモを入れ、土を戻します。



そこで活躍するのがコレです。
花の苗とかを植えるのに使うやつですね。

地面に突き刺してからグリップを握ると、土を掴みます。

コレでシートごと土を掴んで、イモを入れてから土だけ戻します。


でもこれはかなりズルしてたりします。

イモを植えてからシートをかけて、芽がでたらシートを破るのが正攻法です。


ただ、芽が出たのに気づかないと、白いアスパラみたいになって、ちゃんと育ちません。

あと、イモ系は肥料をたくさん入れると失敗するそうです。



関係ないけど、日曜日は婚活パーティーにいってたり…

今度は連絡先交換したから、連絡してみましょうか。

前回はパーティーに参加しただけで満足してそのまま帰っちゃいました。

気分を害した方はごめんなさいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村