牛たん定食@炭焼牛たん 東山 | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Tan24601

 

金沢駅前ランチ編です。

 

東口を出てすぐ左手にある「金沢フォーラス」の6階。 炭焼牛たん 東山で牛たん定食(とろろ付き)¥2431

 

仙台名物の牛タン専門店。 

 

Tan24602

 

ランチメニューはもちろん、牛タン焼きを主菜とした定食と、牛タンシチュー、牛タンつくね丼などがあります。

 

Tan24603

 

リーマンのランチにマッチするのは千円前後のシチューやつくね丼ですが、初訪問でもあるので奮発して牛タン焼きの定食を選択しました。

 

Tan24604

 

待つこと7~8分、牛タン定食(ととろ付)の登場です。

 

Tan24605

 

主菜の牛タン焼きは3枚。 

 

Tan24606

 

メニュー写真よりも若干小さく感じますが、まあ、あるあるってことで。

 

Tan24607

 

左端と真ん中に比べて、右端の牛タンだけカットや厚みが違いますね。 部位が少し違うのかな?

 

お肉の添えものは、南蛮味噌と浅漬け。 生野菜ではなくお漬物を添えるのって珍しい。

 

Tan24608

 

ご飯は麦飯で、大中小から選択できます。 これは「小」で普通のお茶碗なら一杯分。

 

Tan24610

 

こちらは とろろ。 味付けはされておらず、お好みで卓上の出汁醤油を加えてください、とのこと。

 

Tan24611

 

最後は、牛タンのお店定番のテールスープ。 結構大盛りですね。

 

Tan24612

 

それでは、牛たん定食を頂きましょう!

 

Tan24613

 

美味しい、美味しい。

 

牛タン独特のザクザクとした歯ごたえ。 お肉はしっかりとタレで味付されており、噛むほどにタレに牛タンの旨味が絡み合います。 焼くことで程よく脂も落ち、それほど重たく感じることありません。

 

続いては、南蛮味噌を添えて。

 

Tan24617

 

おっ、結構辛口。 牛タンが濃い目の味付けなので、南蛮味噌自体はピリ辛で美味しいのですが、牛タンと合わせるとしょっぱくなり過ぎるきらいがあります。

 

南蛮味噌は牛タンよりも白飯に載せた方が良いかも。

 

Tan24616

 

ここで、とろろをご飯に。 卓上の出汁醤油をチョロッと垂らして混ぜ合わせ、麦飯に掛けます。

 

Tan24618

 

麦飯ととろろの組み合わせもまた美味しいです。

 

Tan24619

 

続いては牛テールスープ。 

 

Tan24620

 

お肉タップリで、テールの旨味と煮溶けた繊維質がコーンビーフを思わせる食感。 これもまた良い味わい。

 

気になったのは、全体的にしょっぱい物ばかり、ということ。 味の濃い牛タンに付け合わせが浅漬け。 加えて塩味の効いたテールスープ、すべての塩味が強い印象。 とろろは出汁醤油を入れ内容がよかったかも。

 

Tan24615

 

牛たん定食、お腹いっぱいになりました。

ご馳走様。