全国で広く展開する総合スーパーのイオンで、おにぎりセット¥430。
日用品の買い物の際、お惣菜売り場に並んでいたお弁当として購入しました。 2つ入っているおにぎりのうち1つは、焼きおにぎりとのこと。
ご飯を炊く際に「あごだしつゆ」を使っていそうで、久原醤油は福岡の醤油醸造の会社さんのブランドだそう。
海苔が巻かれたおにぎりは昆布が具材。 普通の白飯のようで、あごだしを使って炊いたようには見えませんね。
一方、焼きおにぎりは、表面にうっすらと色が付いてます。 その周りにはオカズとして、赤ウィンナー、卵焼き、肉団子が並んでいました。
オカズは他に、がんもどき・ニンジン・椎茸の煮物。
また、お新香も2つのおにぎりに隠れるように詰めてありました。
それでは、おにぎりセットを頂きましょう! まずは焼きおにぎりから。
見た目で想像はできてましたが、焼き...感は無い(笑)。 具材の無いおにぎりで、出汁のような色づいているのは表面部分のみ。
焼き目がありませんから香ばしさはないものの、お出汁の味わいはしっかりありました。 美味しい味付けご飯のおにぎりです。
続いては昆布のおにぎり。
こちらは見た目とおり白飯のおにぎり。 具材である昆布の佃煮は久原醤油を使っているのかな?
オカズ類はフツーの味わいでした。 卵焼きが予想外に大きいことが印象的。
おにぎりが2個入っているので、ランチにはちょうど良いボリュームでした。
ご馳走様。