からあげ定食@どらごんくん | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Dora24601

 

金沢駅前ランチ編です。

 

東口から徒歩3分。 本町2丁目のファミマの裏手にある韓国料理のお店「どらごんくん」で からあげ定食¥700

 

前回は昨年7月にプルコギ定食を投稿しております。

 

Dora24602

 

お店はマンションの1階部分にありるのですが、そのポップな外観&内装故に、初老のおっさんにはハードルの高いお店なんですよね。 訪問時はなぜかKポップではなく桑田佳祐さんの曲が流れてました。

 

Dora24603

 

ランチメニューは、韓国と言えばチキンとばかりに からあげ定食、チキン南蛮定食、油淋鶏定食があります。 あとは、純豆腐定食と前回頂いたプルコギ定食。

 

Dora24604

 

いずれもソフトドリンク付きで、以下の7種から選択できます。

 

Dora24605

 

からあげ定食は過去に、プラス¥100してヤンニョム味に変更したものを頂いておりますが、今回はプレーンにしました。

 

待つこと10分ほどで、定食の登場。

 

Dora24606

 

小洒落たお皿に盛られた唐揚げは5ピース。

 

Dora24607

 

1つ1つがピンポン玉大以上あるので、結構なボリューム感です。

 

Dora24608

 

付け合わせはサニーサレスで、ドレッシングが掛けてありました。 その脇にはマヨも添えられています。

 

Dora24609

 

これに、如何にも韓国っぽいデザインの器に入ったご飯とソフトドリンクのウーロン茶、の構成です。

 

Dora24610

 

揚げたてのから揚げは、そのゴツゴツとした衣が見るからにクリスピーな感じ。 ガーリックの香りもしっかりあって美味しそう。

 

Dora24611

 

ちなみにお箸は韓国料理屋さんなので金属性のモノが用意されていました。

 

 

それでは、からあげ定食をいただきます!

 

Dora24612

 

美味しい、美味しい。

 

カリカリ&サクサクの衣の内側には柔らかでジューシーな鶏肉。 濃いめの下味で美味しいです。 ご飯にもよく合いますし、お酒が欲しくなる味わい。

 

ここで、お皿の脇にあるマヨを添えて頂いてみましょう。

 

Dora24613

 

合わなくはないけど...からあげにしっかりと味が付いており、それがマヨで損なわれる気がするので、マヨ無しでイイかな。

 

アツアツのからあげをご飯やお野菜と共に堪能し、お腹いっぱいになりました。

食後はウーロン茶で口の中をスッキリとさせて終了。

 

美味しかったです。 ご馳走様。