プルコギ定食@どらごんくん | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Dora23701

 

金沢駅前ランチ編です。

 

東口から徒歩3分。 本町2丁目のファミマの裏手にある韓国料理のお店「どらごんくん」で、プルコギ定食¥1000

 

お店はマンションの1階部分にあり、かなりポップな外観。 前回は、昨年12月に「からあげ定食」を投稿しております。

 

Dora23702

 

その鳥の唐揚げ、とっても美味しかったので、今回は、期待を込めて別メニューに挑戦しようと訪問。 同じ系統のメニューとして、チキン南蛮と油淋鶏がありますが、これは韓国っぽくはない。 というわけで、プルコギ定食を選択。

 

Dora23703

 

ランチにはドリンクが付いており、ウーロン茶を選びました。

 

店内はKPOPアイドルの写真が貼られていたり、ドラム缶を使ったテーブルがあったり、カジュアルな雰囲気です。

 

Dora23704

 

さて、待つこと5~6分、プルコギ定食が出来上がりましたよ。 お箸は韓国料理ならではの金属製のものでした。

 

Dora23705

 

主菜はワンプレート。

 

Dora23706

 

お醤油っぽい、けれども、異国情緒を感じる香りが漂ってきます。 美味しそう。

 

Dora23707

 

プルコギは、お肉だけではなく、タマネギ、ニラ、パプリカなど色んなお野菜が使われていました。 その上に、ゴマを振りかけ、針唐辛子がトッピングされています。

 

脇に添えられたサラダもたっぷり。

 

Dora23708

 

ご飯は韓国風の形状をした背の低い器で提供。(写真ではわかり辛いですが、一般的なお茶碗の形状ではなく、鉢のような形。) 

 

Dora23709

 

ちなみに、ご飯大盛無料ですが、今回は普通サイズで。 といっても、家庭用のお茶碗ならば一杯半ほどありました。

 

それでは、プルコギ定食を頂きましょう。

 

Dora23701

 

まずはお肉から。

 

Dora23711

 

美味しい、美味しい。

 

結構濃いめの甘しょっぱい味付け。 辛みは無いです。 お肉は、韓国料理なので牛肉かと思いましたが、豚ですね。

 

表面がカリッとなる焼き加減で、香ばしさがあります。 そこに甘しょっぱいタレが絡み、更には炒めたお野菜のシャキシャキ食感も相まって、ご飯がススム味わい。

 

具材には、韓国の細長いお餅の姿も。 日本のお餅というよりは、お団子に近い食感でした。

 

Dora23712

 

しっかりとした味わいで、もっとお米がほしくなりました。 南町リーマンには無理ですけど、ご飯を大盛りにしてもらうことをお勧めします。

 

プルコギ定食、美味しかったですよ。

ご馳走様。