焼きポンデ@ミスタードーナツ | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Misd24501

 

小ネタ編です。

 

ちょっと前にSNSで流行った焼きポンデリングを試してみようと、香林坊のミスドへ。

 

Misd24502

 

使用するのはスタンダードなポン・デ・リング¥151。 下のメニュー表には「プレーン」が載っていませんが、プレーンではなくシュガーグレーズされたヤツです。

 

Misd24503

 

焼かない状態と比較するため2つ買いました。

 

Misd24504

 

焦げやすいとのことでテフロン加工されたフライパン用ホイルを敷いて焼きます。

 

Misd24505

 

火力は弱火。

 

Misd24506

 

直ぐに表面の砂糖が溶け始めるので、こまめにひっくり返しながら焼いていきます。

 

Misd24507

 

少々押しつぶすように焼き進めていくと、お砂糖の焦げた甘い香りが漂ってきます。

 

Misd24508

 

両面に程よく焼き目が付いたら完成。

 

Misd24509

 

それでは、噂の焼きポンデを頂きましょう!

 

Misd24501

 

さっそく試食...の前に、焼かない状態モノを一口。

 

Misd24510

 

お馴染みのモッチリ&さっくりとした食感。 甘くて美味しい。

 

続いては 焼きポンデ。 見た目は みたらし団子みたい。

 

Misd24511

 

おぉっ! 確かに美味しい。

 

シュガーグレーズが焦げてカリカリとした食感が加わるとともに、カラメルのフレーバーもあります。 一方で、ポンデ特有のモッチリさもそのままで、焼いた方がより美味しく感じました。

 

Misd24512

 

この味わいを知ってしまったら、今後も焼いて食べちゃうでしょうね。

 

Misd24513

 

美味しかったです。

ご馳走様。