豚テキ定食@定食りきはち | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Riki24501

 

金沢駅前ランチ編です。

 

東口から徒歩4分。 パチンコ屋さん ホームラン金沢店 の一画にある「定食りきはち」で 豚テキ定食¥1000

 

前回は昨年10月に生姜焼き定食を投稿しております。

 

Riki24502

 

パチンコ屋さんに併設されたお店ではありますが、入り口はパチンコ屋さんとは別で、堀川町交差点から七ツ屋方面に向かう道沿いにあります。

 

食券制で、入って目の前に券売機があります。 メニューは定食類、丼モノ、カレー、麺類と種類は豊富。 ただし、お肉屋さん直営とあってお魚を使ったメニューは基本的には無いです。(訪問時は月替わりメニューでエビフライがありました。)

 

Riki24503

 

今回は、豚テキ定食=豚肉のステーキの定食を選択です。 

 

食券制といっても、券売機で購入した情報は厨房に自動的に使わる仕組み。 店員さんに食券を渡す必要はなく、食券の番号を呼び出されるまで待つだけのシステム。 

 

そして7~8分ののち、豚テキ定食が出来上がりました。

 

Riki24505

 

これ、トンテキ?

 

Riki24506

 

大皿に盛り付けられているのは、トンテキというよりはポークチョップの印象。 てっきり塩コショーのシンプルな味付けかと思いきや、タマネギたっぷりなケチャップ風味のソースが掛けられていました。

 

Riki24507

 

豚肉はあらかじめカットされており、厚みは7~8mmほど。 お値段からすればまずまずの厚み。

 

Riki24508

 

付け合わせは生野菜。 ドレッシングやマヨネーズは添えらえれていませんが、厨房のカウンターに置かれているのでセルフで追加できます。

 

Riki24509

 

あとは、普通盛ですがお茶碗一杯半ほどあるご飯と

 

Riki24510

 

味の薄~いお味噌汁

 

Riki24511

 

副菜の油揚げ・ニンジン・大根の和え物と、セルフで小皿に盛ったしば漬け、の構成です。

 

Riki24512

 

それでは、限りなくポークチョップに近いトンテキを頂きいましょう! できるだけソースの掛かっていない部分から。

 

Riki24513

 

美味しい、美味しい。

 

思いのほかジューシーで柔らかです。 豚肉らしい旨味もシッカリ。

 

続いてはソースと一緒に。

 

Riki24514

 

うん、ケチャップ味(笑)。

 

かなり酸味の強い味わいで、後に玉ねぎの甘みがほんのり現れます。 これってやっぱりポークチョップですよね?

 

ご飯にはこの酸味が今一つ合わない気がしました。 ただ、単品として頂く分には美味しいと思います。

 

食後は、ドリンクバーでホットコーヒーをカップに注ぎ、暫し休息。

 

Riki24516

 

お腹いっぱいになりました。

ご馳走様。