きんぴらタルタル&ごろっと山菜きのこ@KALDI | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Kaldi24401

 

家呑み編です。

 

金沢駅の商業施設「Rinto」にあるKALDIコーヒーファームで きんぴらタルタル¥505ごろっと山菜きのこ¥410

 

 

GW前の過日のお昼休みにお店を訪問。 本当は、いぶりがっこタルタルと しば漬けタルタルがお目当てだったのですが双方ともに売り切れ。

 

Kaldi24403

 

代わりに購入したのが、れんこんとにんじんのきんぴらをタルタルソース風に仕上げた「きんぴらタルタル」と

 

Kaldi24404

 

キノコ数種類とタケノコをお醤油で味付けした「ごろっと山菜きのこ」。

 

Kaldi24405

 

これらは白米に載せて頂いても良さ気ですが、今回はクラッカーにディップしてアテにします。

 

Kaldi24406

 

お酒は買い置きしてあったNave Sur Tempranillo Organic¥1500ぐらい。 単純に、好みであるテンプラニーリョ種なのでチョイスしたと記憶してます。

 

さっそく、きんぴらタルタルから頂いてみましょう。

 

Kaldi24408

 

美味しい... けど、甘みがつよいですね。 もっと塩気が強いかのと思ってました。

 

具材のレンコンとニンジンが予想よりも大き目なサイズでごろごろと混ざっており、それが食感のアクセントになっています。 タルタルは、タマゴの味わいはほぼ無くて、マヨネーズと麺つゆの混ぜたような味わい。 材料を見ますと、確かにマヨネーズと記載があるのみで卵とかピクルス、ビネガーは追加されていません。

 

アテとしては良いです、が、ご飯のおかずには甘みが邪魔になる気がしました。

 

ここでお酒を一口。

 

Kaldi24410

 

ナヴェスールは、テンプラニーリョ種らしいマイルドなタンニンと黒い果実の香りはしますが、今まで飲んできたテンプラニーリョのワインと比べてどこか薄味に感じました。 タルタルのせい?

 

つづいては、ごろっと山菜きのこ。

 

Kaldi24411

 

黒いゼリーのように見えるのはキクラゲ。 他にはエノキダケ、シメジ、椎茸、タケノコが具材に入っています。 山菜要素は...タケノコ? タケノコって山菜のイメージは無いですが。

 

味わいとしては薄目の佃煮って感じ。 濃いめなので案外アテとしては悪くないです。 また、きんぴらタルタルよりこちらの方が白飯に合いそう。

 

Kaldi24412

 

ここで、パンにディップしてもいいのかな、と思い、自宅にあったカンパーニュで頂いてみました。

 

Kaldi24413

 

きんぴらタルタルはどこかピーナッツバター感があって、パンとの相性は良かったです。

 

一方の、ごろっと山菜きのこは...

 

Kaldi24414

 

こっちはやはり白飯かな。

 

ほろ酔い気分で味わいましたが、きんぴらタルタルは結構カロリーがあるので(この小さな一瓶で490kcal!)、半分ぐらいで辞めておきました。

 

美味しかったですよ。

次こそは、いぶりがっこタルタルを試してみたいです。

 

ご馳走様。