だけ弁当(ウィンナー)@ローソンストア100 | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

LwsnH24301

 

関東編です。

 

ローソンの100均といえばよいのでしょうか、ローソンストア100で だけ弁当(ウィンナー)¥216オニオンサラダ¥108

 

LwsnH24302

 

何年か前に発売されたとき、ネットで話題となっていた、XXだけを使ったお弁当=「だけ弁当」です。

 

 食べたいな~って思っていたのですが、ローソンストア100は金沢に店舗が無く、また、出張時にお店に入ってもタイミングが悪くて買えませんでした。 今回は出勤途中に商品を見つけて購入。

 

LwsnH24303

 

シンプルなオカズで構成された「だけ弁当」。 ウィンナー以外にもいろいろ種類がありますし、季節メニュー的なものもあるよう。

 

LwsnH24304

 

その中から「だけ弁当」の発端となったウィンナー弁当を購入。 

 

LwsnH24305

 

お値段も200円ほどとリーズナブル。ゆえにサイズも小ぶりです。

 

LwsnH24306

 

今回はこれにオニオンサラダを付けました。

 

LwsnH24307

 

さっそく、だけ弁当をいただきます!

 

LwsnH24308

 

ケチャップをかけられたウィンナーは、シャウエッセンのような高級?タイプではなく、スーパーでもお安く売られている、いわゆる皮なしウィンナー。

 

LwsnH24309

 

さすがに彩りが寂しすぎると思ったのか、心ばかりの黒ゴマがふられた白飯。

 

LwsnH24310

 

うん、シンプルで美味しいです。 確かに空腹を満たすだけが目的の昼飯ならば、ウィンナー「だけ」でも良いかもね。

 

ちなみに、「だけ」としつつもパスタは入ってましたよ。

 

LwsnH24311

 

お弁当自体のボリュームは、若い人には明らかに足らないので、実際にはホットスナックやカップ麺を一緒に食べるのでしょうね。

 

とはいえ、447kcalでPFCは12.2g, 18.1g, 58.7g。 すき家のミニサイズ牛丼ぐらいの熱量があります。 南町リーマンのようなオッサンには、これで十分満足。

 

また見かけたら試してみます。

ご馳走様。