ワインと愉しむアンティパストセット@RF1 | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

RF124301

 

新幹線メシ編です。

 

東京駅構内のグランスタにあるお惣菜店RF1で、ワインと愉しむアンティパストセット¥1300

 

こちらのお店は香林坊大和の地下食料品街にも支店があります。 店頭には、東京駅という場所柄、新幹線の中でオツマミにしやすい商品がいろいろ並んでいました。

 

RF124302

 

今回は色々な品を楽しめる「ワインと愉しむアンティパストセット」をチョイス。

 

RF124303

 

お供をするお酒は、別の場所で購入したRISCAL Tempranilloのハーフボトル¥880

 

RF124304

 

選んだ理由は、単純にTempranilloが好きだから。 RISCALはサッポロが扱っているので、普通にスーパーでも見かけます。

 

新幹線が東京駅から走り出した途端、テーブルに店を広げました。

 

RF124305

 

全体にやさしい色合いのアンティパスト。

 

RF124306

 

手前から順に、生ハムと塩レモンポテトサラダ、

 

RF124307

 

海老と野菜のホワイトバルサミコジュレ、

 

RF124308

 

手前がスモークサーモンの生春巻きで、奥にはホウレン草とベーコンのミニキッシュ

 

RF124309

 

そして、トマトのバジルナッツサラダ。

 

RF124310

 

さっそくお酒をグラスに注いで、グビッとやります。 出張用のバッグにグラスを忍ばせている時点で、出張の目的が仕事なのか疑われますね。。。

 

RF124311

 

そこへ、キッシュをつまんでパクリ、と。

 

RF124312

 

美味しい、美味しい。

 

電車の中で飲むお酒は、家呑みとはまた別の美味しさがある気がします。

 

RF124313

 

趣向を凝らした品々を味わいつつ、そして、グラスを傾けつつ、金沢へ戻りました。

 

RF124314

 

美味しいお酒でした。

ご馳走様。