よもだカレー半たぬきそばセット@よもだそば | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Yomo24301

 

関東編です。

 

地下鉄「日本橋」駅近くにある「よもだそば」で、よもだカレー半たぬきそばセット¥800

 

都内では、駅以外でもあちらこちらに立ち食いソバのお店を見かけます。 今回は珍しく日本橋駅近くでランチタイムになったので、その立ち食いソバの名店としてしられる「よもだそば」に訪問。

 

Yomo24302

 

こちらは自家製麺のお蕎麦はもちろん、和風インドカレーが有名。 店内にもそのカレーをアピールするポスターが張られています。

 

Yomo24303

 

本格インドカレーならともかく、本格的な「和風インド」とは?(笑)

 

お蕎麦のメニューも豊富ですが、今回は「よもだカレー」とハーフサイズのたぬきそばのセットを頂くことにしました。

 

Yomo24304

 

入口の券売機で食券を購入し、カウンターで渡して待つこと2~3分。 よもだカレー&半たぬきそばセットを受け取ります。

 

Yomo24305

 

器こそ日本のカレーチックですが、盛り付けられているカレーはサラサラでオイリーなインドカレーです。

 

Yomo24306

 

チキンドラムが一本、入ってます。 赤く見えるのは唐辛子ではなく、トマトでした。

 

Yomo24307

 

ご飯はジャポニカ米。 フツーの白飯で、ちょろりと福神漬けが添えてあります。

 

Yomo24308

 

こちらはセットの半たぬき。 半分サイズというよりは、普通サイズよりちょっとだけ小さい程度なので、カレーと合わせると結構ボリュームがありそうです。

 

Yomo24309

 

それでは、よもだカレーを頂きましょう!

 

Yomo24310

 

おぉ、これは美味しい。

 

立って食べてるお手軽なシチュエーションからは想像できない、味わい深さを感じます。 そばつゆをベースとされている点が「和風」たるゆえんですが、うまみとコクがしっかりとあり、それでいてインドカレーにはない出汁感もあります。

 

これは白飯にも合いますね。 人気の理由もうかがえます。

 

チキンドラムは、程よい弾力を残す煮込み具合。

 

Yomo24311

 

そして、このカレーとの相性は如何に、と思いつつ、たぬきそばを啜ります。

 

Yomo24312

 

お蕎麦も美味しい。 ベースの味わいはカレーと同じですが、そばつゆ自体を味わうとカレーとは違ったうまみがあります。

 

食べ終えてみますとお腹いっぱい。 やはり「半たぬき」は半分以上のボリュームでした。

 

よもだカレーとたぬきそば、美味しかったです。

日本一を目指して作られた特大かき揚げも有名だそうで、是非、挑戦してみたいです。

ご馳走様。