ハンバーグ 和風ビネガーソース@ジョナサン | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Jona24301

 

関東編です。

 

ガスト系列のファミレス「ジョナサン」で、北海道産牛100%ハンバーグ 和風ビネガーソース¥1429和食セット¥385

 

ランチではなく晩御飯として頂きました。

 

ジョナサンは金沢に出店していない物珍しらと、出張先ではどうしても遅めの夕食となるので、頻繁に利用してます。 夜遅い時間帯になりますと、意外に飲み屋以外の選択肢って少ないのです。 ちなみに、今回も22時以降に必要な深夜料金¥181を払ってます。

 

今回はファミレスの王道メニューであるハンバーグから、北海道産牛100%ハンバーグ 和風ビネガーソースを選択。 これに、和食セットを付けました。 長居する気はないので、ドリンクバーは無しです。

 

Jona24302

 

遅い時間でもそこそこ混みあっている店内で待つこと10分ほど。 ロボットではなく店員さんがハンバーグを運んできてくれました。

 

Jona24303

 

黒いお皿に盛りつけられたハンバーグ。

 

Jona24304

 

ぽってりとした印象で、ガストのそれとは形状が異なる気がします。 150gほどありそう。 トッピングされた大根おろしの白と大葉の緑が映えますね。

 

Jona24305

 

付け合わせは、ポテサラ、ブロッコリー、コーン。

 

Jona24306

 

こちらは和風ビネガーソース。 刻んだタマネギがタップリと入っています。

 

Jona24307

 

ご飯は普通サイズをチョイス。 一般的なお茶碗で一杯分でした。

 

Jona24308

 

あとは、お味噌汁と、

 

Jona24310

 

お新香の構成です。

 

Jona24309

 

それでは、ハンバーグ 和風ビネガーソースを頂きましょう!

 

Jona24311

 

ハンバーグは粗びきのお肉を使っており、ジューシーな仕上がり。

 

Jona24312

 

そのハンバーグをソースに潜らせ頬張ります。

 

Jona24313

 

美味しい、美味しい。

 

お肉のうまみがしっかり感じられるのはもちろん、酸味が効いたソースが良いですね。 タマネギの風味もあって、白飯にぴったりな味わいです。

 

続いては、大根おろしを添えて。

 

Jona24314

 

さきほどよりも和風感が増します。 さっぱりした味わいで、これもまた美味しい。

 

サラダも追加すればよかったかなぁと思いつつ、ハンバーグと和食セットでお腹いっぱいになりました。

 

美味しかったです。

ご馳走様。