パンいろいろ@デイリーヤマザキ | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

DaiYa24301

 

関東編です。

 

いまやほとんど見かけなくなったコンビニ「デイリーヤマザキ」。 

 

DaiYa24302

 

打合せをハシゴする移動途中、お店を発見。 「お店でパンを焼いています。」の謳い文句に惹かれランチを調達することにしました。

 

DaiYa24303

 

店内には、デイリーベーカリーと銘打った焼き立てパンのコーナーが、そこそこの面積を占めています。 確かにこれは他のコンビニには無いサービスですね。

 

DaiYa24304

 

今回は、タコスミートドッグ¥371

 

DaiYa24308

 

メロンパン風ワッサン¥186

 

DaiYa24309

 

そして、こぼれるクリームパン¥238を購入。

 

DaiYa24310

 

お店で焼いたバンとはいえヤマザキブランドですから、パッケージにはしっかり「春のパンまつり」のシールが貼ってありました。

 

まずは主菜?のタコスミートドッグ。 

 

DaiYa24311

 

ベースになっているホットドッグに使われているソーセージは、チリ風味のシャウエッセンとのこと。 そこにタコスミートとミニトマト、チェダーチーズのソースを載せてあります。

 

DaiYa24312

 

さっそく、タコスミートドッグを頂きましょう!

 

DaiYa24313

 

おっ、予想以上にスパイシーな味わい。 美味しいです。

 

常温ですけど、きっと温めなおしたらもっとおいしく感じるでしょうね。 ソーセージもジューシーで、チェダーチーズのコクとタコスミートが食べ応えを演出しています。

 

続いては、こぼれるクリームパン。

 

DaiYa24314

 

ディッシュパンにカスタードクリームを詰め込んだ一品。

 

パンを割ってみますと、「こぼれる」は少々大袈裟な気もしますが、たっぷりとクリームが入っていました。

 

DaiYa24315

 

そのクリームをまとったパンを頬張ってみますと、クリームは甘さ控えめで軽めの味わい。 ぺろりと1個食べてしまえる美味しさでしたよ。

 

さて、ここでランチは終了。 そして数時間後の休憩時に、メロンパン風ワッサンを頂きます。

 

DaiYa24316

 

ブルターニュ産発酵バター入りのクロワッサン生地にビスケット生地を被せて焼き上げたというパン。 確かに、バターの風味がしっかりと感じられる味わい。

 

DaiYa24317

 

クリームパンよりもこちらの方がどっしりしていました。

 

デイリーヤマザキのパン、美味しかったです。

金沢には3店舗ありますが、関東のお店と同じようにお店でパンを焼いているのかな? 機会があれば覗いてみましょう。

 

ご馳走様。