オムレツ定食@いろは食堂 | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Omu24301

 

金沢駅前ランチ編です。

 

金沢駅東口から徒歩9分。 「金沢駅前 別院通り商店街」にある老舗のお食事処「いろは食堂」で オムレツ定食¥850

 

前回は、昨年9月に シロ味噌煮定食を投稿しております。

 

Omu24302

 

過去2連続で同じメニューを選択していたので、今回はオムレツ定食をチョイス。 このオムレツ定食、実は金沢の古めな定食屋さんでちょこちょこ見かけます。

 

注文した後にメニューをチェックしましたが、特に変化はありません。 昨今のインバウト対応よりもずっと前から存在してる英語メニューも健在。 IROHA Restaurantではなく、IROHA cafeteriaってところが、このお店のカジュアルさを表現していて素敵。

 

Omu24303

 

さて、待つこと7~8分、オムレツ定食の登場です。

 

Omu24304

 

いったい卵は何個使ったの、と思ってしまう大きなオムレツ。

 

Omu24305

 

焦げ目のない、きれいな焼き上がりです。 このサイズだとオムライスに見えますね。

 

Omu24306

 

付け合わせは生野菜。

 

Omu24307

 

訪問時の副菜はお豆と人参の煮物でした。

 

Omu24308

 

ご飯は、うっかり「少な目」と言い忘れたので、普通盛りという名の大盛り。

 

Omu24309

 

あとは、お味噌汁と、

 

Omu24310

 

お新香の構成です。

 

Omu24311

 

それでは、オムレツ定食を頂きましょう!

 

Omu24312

 

美味しい、美味しい。

 

至ってシンプルな、塩味のオムレツにケチャップの酸味と仄かな甘みがマッチしています。 オムレツの具材は、豚肉、玉ねぎ、ブナシメジ。

 

Omu24313

 

いわゆる卵焼きのように中までしっかり火を通してあるのではなく、かと言って半熟でもなく、程よい焼き加減。 いいですね。

 

でっかいオムレツに大盛りご飯で、お腹いっぱいになりました。

美味しかったです。

ご馳走様。